作品展のお知らせ。

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 00:30

『アリスの国のウサギ』

11月3日(金)〜 11月8日(水)

「銀座人形館 Angel Dolls」

11月5日(日)「小さなシルクハット作り」ワークショップを

させていただきます。
時間は午後1時から6時まで。
その間、私は店に居させていただきますので、
来ていただけましたら随時お作りいただけます。
個数は30個ご用意しております。
作業時間は30分程度です。
お一つ¥2.000−です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真はウサ達を並べただけですが、会場では毎回ステキに

展示してくださいます。

アンティークドール達に囲まれたお店全体の世界観も

楽しんでいただけたらと思います。

s-2017.10.25-5.jpg

今回はご要望の多かったウサギ棒も沢山。

s-2017.10.25-3.jpg

チビウサ「ツマミちゃん」も居ます。

s-2017.10.25-1.jpg

そして「ウサギカゴ」

白が2匹にベージュが一匹。

白い子はお着物生地のシルクがとても美しく、白とブルーのコントラストを

際立たせたくて飾りを排除。

スッキリ品良く仕上げました。

ベージュの子は内張がピンクベージュ。

白い子より少し小さめで持ち手が細いので、手触りの良い革を巻きました。

内張はクラス感のある着物生地で厚みがあるためリボンは小さめにして

大人可愛く仕上げました。

s-2017.10.25-6.jpg

そしてもう一つお知らせです。

私の作品にも沢山使わせていただいているシルクの布花ですが、

その作家『田中行子先生』の展示会が南青山で開催中です。

『Gallery Palette』

10月30日(月)〜11月4日(土)

現在は九州在住の作家様なので、この機会に是非

美しいシルクの染花を覧下さいね。

(因みに、私のウサギも2匹出張しています。)

とりあえず一枚♪

  • 2017.10.26 Thursday
  • 00:01

ウサギ棒さん達。

コレだけ並ぶと壮観でございます。

s-2017.10.25-3.jpg

今回はウサギ棒さんだけでなく、他の子もみんなボネ仕様に致しました。

細かい作業なので大変でしたが、メチャクチャ楽しかったです。

私も好きねェ〜♪(^^;)

病院通いの毎日で心身疲れておりますが、好きなことがあって

良かったと思う今日この頃でございます。

DMでございます。

  • 2017.10.20 Friday
  • 19:42

『銀座人形館・Angel Dolls』様から個展DMが届きました。

沢山の子を一度に写すと、小さなはがきサイズではまとまりが無いので

今年も代表選手一匹だけ。

s-2017.10.20-1.jpg

後日、他の子の写真もご紹介いたしますね。

s-2017.10.20-3.jpg

実は、実家の父がまた入院してしまい、バタバタしております。

今回は母も風邪を引いて、そちらも心配。

でも、作品は出来上がっていたのでお世話に集中出来ています。

なのでHPへの写真のお披露目がギリギリになってしまうかもしれませんが、

どうぞ広〜い心でお待ちいただければ幸いです。m(_ _)m

この夏ずいぶんお世話になりました。

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:05

今年の夏、私も相方もコレにはまりました。

s-2017.10.3-1.jpg

そう、ティーソーダ♪ 

ドイツビールじゃなくてすみません。(^^;)

私はあまりシュワシュワが得意ではないのですが、相方は強めが好き。

炭酸水を買いに行くと「強炭酸にして」というので、

はんなりした炭酸があるのか?と思った直後、字が違うことに気づく。

でも、京炭酸ってありそうちゃう?

 

ただ今、年最後のティーソーダを楽しみつつ「ウサギ棒」制作中。

s-2017.10.3-2.jpg

展示会には5本のウサギ棒さんを作ります。

実用性を加味して(どんな実用が?)ウサギ棒大4本とウサギ棒pro1本。

手にしっくりと馴染みます♪

一安心です♪

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 21:34

父の検査にドキドキしておりましたが、結果は入院しなくてもOKということで

ホッといたしました。

病院、紅茶教室、従姉妹とのホテルランチと出ずっぱりの毎日で

あまり仕事が進んでおりません。(^_^;)

s-2017.8.30-1.jpg

とりあえずウサギカゴの概要だけご紹介いたしますね。

今年のテーマが『アリスの国のウサギ』なので、カゴのリボンはブルーのシルクに♪

内張のシルクもこの素材なので、白とブルーのコントラストが良い感じです。

欲しい・・・自分も欲しい・・・(心の叫び)

まだリボンは縫う前で手足も縫いつけておりませんが、頑張って仕上げて

次はウサギ棒に取りかかりたいと思います。

 

さて、紅茶教室の様子をご紹介致します。

s-2017.8.30-2.jpg

今日は紅茶ブレンドのお勉強。

ストレートティーを数種類テイスティングしたあと、自分好みに茶葉をミキシングします。

まだまだ味を覚えていない紅茶もあり、先は長いなぁ〜と思います。(-_-)

s-2017.8.30-4.jpg

今日の器はロイヤル・コペンハーゲン シーガルで、テーブルに涼しげな風が吹きます。

s-2017.8.30-5.jpg

マスカットと焼きメレンゲと生クリームのパフェ。

それとオープンマフィンサンド・・・美味しかった♪←(余韻〜)

来月のレッスンでこのクラスは終了なんですよね。

お教室が楽しくて、次のクラスにも進もうと思っています。

 

そろそろ気合いを入れて制作を始めなければならないのですが、

9月2日〜福井と滋賀に行って参ります。

月半ばからは北海道なので今のウチに気合い入れて作りたいと思います。

展示会DMの写真も撮るので、先に何匹かの子のお飾りを作ります。

可愛くしたら写真アップ致しますね。

お玄関にいかがですか?

  • 2017.08.13 Sunday
  • 12:38

ワラワラとウサギ達が誕生しています。

写真は、お座りウサの立ち耳さんです。

s-2017.8.13-100.jpg

私の作る子は基本立つように作るのですが、お人形が持ちやすいようにと

背中を丸く作ったので立たせるとうつむいてしまいます。

なので以前このタイプは「立ち姿勢のキープは出来ません。」と

ご紹介いたしました・・・・が。

今日立たせてみると楽しい発見がありました♪

名付けて『よ〜おこしウサ』。

s-2017.8.13-110.jpg

いい塩梅のポーズです。(笑)

いろんな表情のある「お座り×よ〜おこしウサ」よろしくお願いいたします〜。

熱中症ではありません!

  • 2017.08.11 Friday
  • 19:21

バタバタとウサギが倒れておりますが、けして熱中症ではありません。(^^;)

s-2017.8.11.jpg

それぞれのウサギが欲しがった耳を付けおわりましたので、後はお腹いっぱい食べさせ

シッポを付けます。

…コレは私の危ない人レベルの思いこみなのですが、この子達って頭だけだろうと

手足バラバラだろうと何とも思わないみたいなのですが、最後の最後に付けられる

シッポがまだ無い時って何故か「ウサギやってられへん…」的羞恥心があるようで…。

すでにシッポが付いたパイセンウサギが側にいるとなおさのようです。

しかしココまで出来たところで他の用があるのでしばらくこのまま。

この放置、けして趣味ではありませんので念のため。(^^;)

同じ、○○だけど・・・

  • 2017.08.04 Friday
  • 20:16

全部同じ型紙の子です。

グラスアイの色を変えたりして、個性が出ると良いなと思いながら作っていますが、

私が思うよりも先にこの子達から何某かの個性を主張してきます。

耳を付けてお飾りをしてあげると、もっと違いが出そう。

s-2017.8.4.jpg

そんな小さな違いが選んでくださる方との相性になるので、

会場でご覧になられる方は、好みの子をゆっくり探してみてくださいね。

アイコンウサに子供が?!

  • 2017.07.30 Sunday
  • 23:18

以前の展示会で「アイコンウサ」という大きめのウサギが居ました。

リアルボディーで私も好きなタイプのウサです。

そのアイコンウサさんに子供が出来たらこんな感じかな〜?と、

先日作っていたお顔にボディーを仕上げました。

s-2017.7.30-1.jpg

可愛ゆす〜♪(*^_^*)

頭にお飾りを乗せるともっと可愛いと思いますが、もう少し本体作りを

頑張りたいと思います。

そしてこのチビウサさん、チョット上から撮るとみょ〜に、小生意気な

表情になるところが私のツボでございます。

s-2017.7.30-2.jpg

拗ねたぽっくみえません?

作った奴が言うのもなんですが、何か不思議な子です。

展示会では大きなアイコンウサさん(今年は立ち耳)の回りに、

この子を何匹か並べてみようと思っています。

お出かけが多いかも。

  • 2017.07.27 Thursday
  • 23:03

昨日、相方の健康診断で大阪まで行ってきました。

午後2時まで何も食べていなかった相方は、その後遅めの昼食と夕食で

計算が合わない量の養分を摂取しておりました。

「銀魂」も見てきましたが、見た方がいいですよ奥さん。

銀ちゃん好きでなくとも楽しめると思います。

敵に回すと身の破滅だが見方にすると後悔するタイプの人達って

やっぱり好きだわ〜♪(^^;)

 

で、お出かけ続きなのですが、明日は「宝塚アンティークフェア」へ行って参ります。

札幌の『虎轍』さんが関西にいらっしゃる数少ない機会なので、そりゃもう

行かない理由が何一つ見つからないのでございます。

暑いですが、スキップで行ってきま〜す♪(^^)/

 

さて、ウサギのお顔パターンをいろいろ作っております。

s-2017.7.27-2.jpg

先日の子は丸顔で子供っぽかったのですが、この子はチョット大人っぽい。

s-2017.7.27-1.jpg

今度はちょっとリアルっぽいボディにしてみたいと思います。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM