ムフフ…って笑う人。

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 23:08

健康診断に行ってきました。

年に一度のイベントとして、もう長年続けております。

バリゥムを飲むのもすっかり慣れました。

でも、けして美味しいものではありませんので、終わった後は

美味しいものを食べたい気分。

で、今年も行ってきましたうめだ阪急「英国フェア」。

スコーンを買うんだ!フィッシュ&チップスを食べるんだ!

という意気込みは人混みでアッという間にゲームオーバー。(^^;)

それでも頑張ってコレだけゲットしてきました。

s-2017.10.11.jpg

我が家のシルバー磨きは「TOWNTALK」を愛用しています。

『虎轍』さんでティーポットをいただいたときに付けてくれていたのが

タウントークのミトン型シルバー磨きで、それからシルバー磨きの液体タイプや

家具磨きなどもタウントークです。

環境にも優しいですし、ポリッシュジェントルマンのデザインも可愛いです。

今回はペン型のジュエリークリーナーを買いました。

…で、昨年はお店の方にティータオルが欲しいと言ったのですが、

展示品言うことで売っていただけませんでした。

あれから一年…。←(綾小路きみまろ風)

再挑戦で聞いてみたら「特別に…」と言うことで売って頂きました。

お値段は、先に買っていた小鳥のティータオルよりお安い、嬉しい♪

後はクロテッドクリームが入っていると紹介されていたショートブレッドを

ゲットしました。

明日はショートブレッドで美味しい紅茶を〜♪(^^)

次は行きたい琵琶湖テラス。(^^;)

  • 2017.09.04 Monday
  • 22:35

福井でダートトライアルを観戦してきました。

応援している北村選手が優勝し、今年のチャンピオン争いも優位な終盤戦となりました。

気分良く滋賀まで南下し『ロイヤルオーク』でもう一泊。

先日ロイヤルオークが「マツコの知らない世界」で紹介されていてビックリ。

我が家の定宿なので人が多かったらイヤだなと思っていましたが、さすがは平日。

いつもより人は多めでしたが、ゆっくり出来ました。

翌日はホテルからすぐ側の「佐川美術館」に行くつもりでしたが、考えてみたら

月曜は館とつくものはたいがいお休み。

なので「びわ湖テラス」へ行こうと琵琶湖ウォッチングを楽しみながら

びわ湖バレイへ向かいました。

到着してロープウェー乗り場へ車を進めると係員のおじさんから信じられない

言葉が・・・。

「申し訳ありません!ロープーウェイに不具合が起こり本日利用できません!」

「・・・・・え〜っ!!」

ガッカリしながら戻りましたが、後で調べてみたら頂上から降りられない人が

700人程もいて、ロープーウェイが復旧して降りられたのは夜で、

それまでに歩いて下山した人の中には救急車で運ばれた人も居たとか。

オープンしてすぐに不具合があったらしく、私と相方はホテルでマッタリ朝食を

食べていて助かったみたい。行けなかったけど、良かったんですよねきっと。(^_^;)

 

気を取り直して次に向かったのは『ラ コリーナ近江八幡』

s-2017.9.4-1.jpg

今までのクラブハリエと趣の異なった、チョッとホビットのお家のような佇まいです。

s-2017.9.4-5.jpg

中央の水田の稲刈りが終わったところでしょうか、青い草の香りと秋の風で

思わず深呼吸しちゃいました。

s-2017.9.4-4.jpg

出来たてバゥムクーヘンを食べられたり、和菓子を頂ける茶寮っぽい棟もあります。

円形にひろがる広場の突き当たりには最近オープンした施設が。

s-2017.9.4-2.jpg

屋内に2階建てバスがあり、イギリスっぽいのかな?と思いましたがどちらかというと

アメリカンガレージテイストでしたね。

テイクアウトで面白いものが食べられて楽しかったです。

s-2017.9.4-3.jpg

卵と五穀米のライスコロッケ。

五穀米がケチャップライスになっているのですが、ちゃんと五穀米の

香りを残していてさっぱりと食べられます。

パンショップもあったので、いくつか朝食用に買って帰りました。

さすがというかなんというか、バゥムクーヘンをパン生地に包んで焼いたものは

たねやの力技を感じさせました。

これからまだまだこの敷地に新しい施設がオープンするみたい。

う〜ん、たねや恐るべし!

 

と言うことで、琵琶湖テラスに行けなかった私達は、時間が余ったというか

その腹いせというか、「竜王プレミアムアウトレット」へ。

靴やバッグを買って笑顔になりました。←(私は^^;)

s-2017.9.4-6.jpg

竜王に行くなら是非!と友達に勧められた『MACCHA HOUSE 抹茶館』の

抹茶ティラミス。

 

さて、次は15日から北海道でラリー観戦なので、

それまで頑張ってぬいぬい致します!(^^)/

急に・・・

  • 2017.06.17 Saturday
  • 21:53

群馬から戻り、たまった家事を片付けながらPDのコラムを書き、

モントレーのレポも書き終え、昼ご飯用の魚をさばいていると従姉妹から

「淡路島に行くんだけど…行く〜?」という電話が。

ある理由でチョットした視察らしい。

s-2017.6.17-1.jpg

我が家近くの海からはちょうど正面に見える『明石海峡大橋』を渡るのですが

すぐそこに見えているほど近くはない。

車で大阪湾をぐる〜っと走り、2時間チョットでやっと橋を渡れるという

近くて遠い淡路島なのでございます。

 

s-2017.6.17-2.jpg

とりあえずこんなところで食事をし・・・

s-2017.6.17-3.jpg

あと何軒か回って帰ってきました。

疲れましたが楽しかったです。

さっ、仕事しよ!(^^;)/

戻ってきました。

  • 2017.02.03 Friday
  • 00:20

すっかり体内に沖縄時間が流れているジュディーです。

今回の沖縄旅行、前半がモータースポーツ仲間との祝勝会ツアーで、

後半が従兄弟と合流してのマッタリ旅行でした。

s-DSCF0943.jpg

仲間と泊まっていたのは『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』

祝勝会では沖縄料理を堪能し、水族館に行ったりカヌーに乗ったり致しました。

s-IMG_1935.jpg

今年はマングローブツアーで海まで出ました。楽し〜い♪(^^)/

s-DSCF0970.jpg

天気は雨も降ったのですが、観光しているときは天気が良くて快適でした。

s-DSCF0981.jpg

何故か今回は肉食な食事か多かったですね。(^^;)

沖縄についていきなりブエノチキンだったし・・・。

今回始めて行ったのは、地元の方に勧めて頂いた『エメラルド』。

レアに写っておりますが、鉄板が熱いのでだいたいミディアムで食します。

今まで行った沖縄のステーキ屋さんの中では(コスパ的にも)一番好きかも。

ステーキ専門店ではなく、パプラウンジって所がオツでございます。

 

従兄弟が来てから泊まっていたのは『カヌチャベイホテル & ヴィラズ』

s-DSCF0994.jpg

従兄弟も私に似て?マッタリした性格で、夜明けと共に1人で部屋を抜け出して

朝日を見に行ったり、テラスでスマホを触っていたり1人遊びが得意です。

ただし、グルメには目がないので今回も太って帰る気満々で沖縄入りしておりました。

s-DSCF0993.jpg

部屋から見える海。

真ん中に見える島、その周辺にはフェンスが張られています。

そう、コレがニュースでよく耳にする辺野古の海です。

ここを埋め立てて滑走路を造る・・・って、実際それを目の当たりにすると

言葉を失います。

いや、本当は言葉を失っていてはダメなんでしょうけど。

s-DSCF1002.jpg

まあ、いろんな思いが混在する沖縄ですが、とにかく毎回いろいろ引っくるめて

私は良い時間を貰えております。

朝からセグウェイに乗って遊んだ後、男どもを見限って

『リッツカールトン沖縄』で、アフタヌーンティーを頂き、夜はスパでエステ。

私的にコレがないと沖縄ではない。←(言い切り)

可愛いアフタヌーンティーセットだから写真を撮った・・・はずだったのに。

後で見ると消えてました。(泣)

紅茶はTWGだったのがちょっと違うかな。

だって、ショップには素敵な沖縄産紅茶が置かれていたのに残念。

s-DSCF1004.jpg

最後のディナーは、フクギ並木にある古民家でアグーシャプシャブのコース。

s-DSCF1009.jpg

葉物野菜に青パパイヤの細切りが入っているのですが、

それがメチャクチャ美味しくて、家でも鍋に入れてみようと思いました。

売ってるかな??

s-DSCF1012.jpg

帰る日に立ち寄ったガンガラーの谷の『ケイブカフェ』

s-DSCF1014.jpg

なんぞのアトラクションに見えますが、天然の洞窟でございます。

s-DSCF1022.jpg

最後の食事はフィッシュ&チップスで〆てきまた。 紅茶にフィッシュ&チップス。

アメリカンだと思っていた沖縄は、いつの間にかブリティッシュになっとりました。

 

s-DSCF1029.jpg

今回は紅茶をいくつか買ってきました。

『琉球紅茶』は以前にも頂いたことがあるのですが、今回は

「美ら花紅茶」が出している「金川茶園」さんの紅茶を頂くのが楽しみです。

まだしばらくはコレで沖縄気分を楽しめます♪

ちなみに、リッツ沖縄のアヒルが欲しくて「アヒルがゴーヤ持ってるのは無いのですか?」

と聞いたら「申し訳ありません。あれはゴーヤではなくサーフボードでございます」と。

緑の長いもの持ってたからてっきりゴーヤだと思ってたわ。(^^;)

どちらにしても人気で品切れ。(-_-)

で、お風呂のお供にプロトタイプを連れて帰りました。

さて、ずいぶん遊ばせて頂きましたので、

そろそろ沖縄時間から脱却しないとです。(笑)

沖縄に来ております。

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 11:34

モータースポーツ仲間は皆さん沖縄を満喫されて帰りました。

昨日からは従兄弟と合流して、カヌチャリゾートに来ています。

マッタリとラナイで食事をとりながら辺野古の海を見ています。

これからもう少し楽しんで、明日の夜には帰ります。

ああ、帰りたくないなぁ〜。(*´∀`)

 

師匠のテーブルコーディネート。

  • 2016.12.23 Friday
  • 23:01

今日は大阪にお出かけしてきました。

行ってきたのは阪急うめだ本店のヘレンド。

私が通わせていただいている紅茶教室の先生が、テーブルコーディネートのディスプレイを

なさっているので見に行ってきました♪

年末、紅茶教室でステキなイベントが沢山あったのに行けなくて、

せめてディスプレイを見に行こうと師走の街に。

s-DSCF0806.jpg

アポニーのプラチナが和のあしらいで墨絵のような世界観。

素敵です♪

s-DSCF0803.jpg

田中先生。私はまだ鼻先を突っ込んだばかりですが、先生の教えてくれる

紅茶の世界は楽しくて実践的で、そして奥はそーとー深かそうでございます。

s-DSCF0808.jpg

ヘレンドで素敵な器を見た後、同じフロアにある陶磁器やさんでウィンドショッピング。

ここのところアンティークしか見ていないので、なんて新鮮、そして眩しい。

自制心をフル活用し、必要な物「テーブルクロス」と「懐紙」を買いました。

帰りにクッションとユニオンジャックの缶に入ったショートブレッドを買い

苦手な人混みも年末の賑わいと、楽しんで帰ってきました。

s-DSCF0811.jpg

毎年、難波パークスのブルー1色のイルミネーションは綺麗だなと思います。

さて、明日は寒くなりそうだしショートブレッドとミルクティーだな♪

あうう......。

  • 2016.11.20 Sunday
  • 16:12

東京に着いてるはずなのに、なぜかまだ関空にいます。(>人<;)

ANAさんの機材繰りでかれこれ1時間以上待たされています。

なので今日遅くにエンジェルドールに行くはずだったのもポシャリました。

残念&申し訳ございません。(( _ _ ))

明日は11時~しばらく居て、もしかするとマリーアントワネット展に行くかもです。

なんだか気ぜわしくなっちゃってますが、日頃のストレスはっさんで

良い時間を過ごしたいと思います。

新しいこと♪

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 23:18

本日より紅茶教室でした。

残暑全開の大阪ですがこれから半年間、季節の変化を楽しみながら通いたいと思います。。

教室の名前は『S*STYLE TEA』都会の真ん中にあるステキな空間です。

今日教えていただいたのは、入門編と言うことで「ゴールデンルール」と

簡単なお菓子のレシピ。

先生に淹れていただいた紅茶と自分で淹れたお茶、それに他の生徒さんが淹れたお茶も

それぞれテイスティング。

どれもステキな個性が出ていました。

s-2016.9.7-1.jpg

室内はステキな銀器や食器が沢山並んでいて、家具もアンティークで

とても居心地が良かったです。

s-2016.9.7-2.jpg

焼きたてのクッキーと本日のケーキを頂き、知識を学ぶ以上に得るものが多い時間。

頂いたレジメには『ビートン婦人の家政読本』の一説が書かれていました。

「真実のおもてなしには、心から発せられる何かがある。…」それが何であるか

説明することは難しいけれど…と続くのですが、その答えだけを出そうとすればするほど、

大切なナニカから遠ざかる気がする。

そんな事を気づかせてくれる紅茶教室でした。

やっぱり写真の一枚も無いとねぇ…。

  • 2016.09.05 Monday
  • 18:48

え〜と、福井に行ってきました。

いつものダートトライアル観戦ですが、雨予報があったので

アイパッドを持たずにウロウロ。

気がつくとそのまますんなり帰ってきてしまいました。(^_^;)

なのでココへは「福井に行ってきた」としか書くことが無いわけです。

 

さすがにこの歳になって2週続けての遠出はこたえます。

今日は実家の親を病院につれて行って、明日は平常営業。

明後日は楽しみにしている「紅茶教室」に通い始めます。

(お教室の様子などはまた後日紹介いたしますね。)

食事会、家でのワークショップ、観劇、と続き

あっという間にラリー北海道。

今年は3回も北海道に行っちゃいます。

私達が行くのは、先日の台風で被害が大きかった帯広の方。

道が寸断されているところも多いようですが、高速は大丈夫みたいなので

行けるのならいつも以上に沢山食べて沢山買って帰りたいと思います。

とにかく、秋は体調崩しやすいので気をつけなくては。

そして、写真頑張って撮らなくちゃ。(^_^;)

琵琶湖へ。

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 23:28

滋賀県に行ってきました。

初日は台風の影響で大雨の琵琶湖・・・。

でも、ホテルでゆっくり過ごすことが出来ました。

s-2016.8.30-8.jpg

今回泊まったのは『SETRE MARINA BIWAKO』14室しかない小さなホテル。

ゴージャスなホテルではなく、チョッとおしゃれなホテル。

s-2016.8.30-6.jpg

コンクリート打ちっ放しの壁に白木と鉄という室内。

s-2016.8.30-2.jpg

洗面やバスタブもスッキリとして使いやすかったです。

こういうのもステキですね。(^o^)

s-2016.8.30-3.jpg

なんでドレッサーの横に斜めの鉄板が?

その真意は、匠にしかわからないのであります。(^_^;)

s-2016.8.30-4.jpg

マリーナのホテルだからなのか、天井が船底ッぽい感じに。

s-2016.8.30-5.jpg

ラウンジではいろんな飲み物や軽食がフリーでいただけるのですが、時間によって

シャンパンも振る舞われます。

「部屋にも紅茶がございます。」と言われていたので、どこだろう?と見渡すと、

カウンターの中、燦然とガラストップの奥にガラスの茶器が入っていました。

う〜ん、そう来るか…。

いちいちコジャレ感を醸し出す部屋で、朝宮片木茶園の紅茶とほうじ茶を

美味しく頂きました。

 

翌日、カーテンを開けると昨日はなんだったんだろう?と思わす背つぶやく晴天。

s-2016.8.30-1.jpg

琵琶湖大橋がクッキリ綺麗に見えます。空気も綺麗♪

ラナイで紅茶を楽しんだ後は、信楽方面に向かいます。

 

最初に向かったのは一度行ってみたかったアンティーク家具屋さん。

『フレックスアンティーク』

s-2016.8.30-11.jpg

この写真↑半分ほど来たところであまりにすごいので写しました。

ようするに振り返ってもコレぐらい有ると言うことです。(^_^;)

なおかつ、2階建てなので×2の在庫があります。

これは好きな方にはもう、「ネズミの居ないテーマパーク」だと申し上げたい。

見て妄想しただけで帰ってきましたが、次回欲しい物が出来たら

コチラを観に行ってからと思いました。

s-2016.8.30-10.jpg

アンティークを見てホクホクした後は、昼食。

相方も私も大好きなお蕎麦。私は湯葉の乗った冷たいお蕎麦。

相方は鴨つけ蕎麦と天ぷらでございました。

s-2016.8.30-9.jpg

食事の後はスィーツ。朝宮周辺にはお茶で作られたスィーツが楽しめるお店が沢山あります。

涼しくはなりましたがまだ日差しが強いので名残のかき氷を頂きます。

濃い抹茶が甘みをさっぱりとまとめた綺麗なお味のかき氷。

ほっといたら2杯はいけそうです。(^_^;)

s-2016.8.30-12.jpg

庭にはアキアカネが沢山飛んで空気にも秋の香りが。

この後は、無農薬栽培の紅茶が欲しくて『かたぎ古香園』さんへ。

他にもあれこれお茶を買い、楽しくお話をさせていただき帰ってまいりました。

お店の奥様が「ここらあたりは涼しくてね、朝とか庭でコーヒー飲んでるんですよ♪」

…と、おっしゃっていたのですが、微笑みつつ(そこはお茶ちゃうん!)と

心の中で突っこみを入れた私です。(^_^;)

ふんわりと物腰の柔らかいステキな方との時間でした。

 

琵琶湖周辺が好きで、たまにすごく行きたくなるのですが、

今回は寄り道をしてお茶いっぱいの旅でとても楽しかったです。

またこのコースで楽しんでみたいと思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM