お茶は淹れません。

  • 2017.03.04 Saturday
  • 22:29

ティーポットですが、お茶は淹れられません。

だって、ポーチだもん♪

s-DSCF1063.jpg

お友達がこの可愛いポーチの画像をアップしていて一目惚れ〜♪

お揃いにさせて頂きました。

お茶好きあるあるで、ついついティー用品デザインのグッズを集めてしまいます。

s-DSCF1062.jpg

先日もショートブレッドが食べたくてカルディをのぞくと、

ティーカップティンが可愛い丸型ショートブレッドがあったので購入♪

 お味も私好みで嬉しいけど、食べ過ぎないようにしないとです。(^^;)

部屋着を.....

  • 2016.12.15 Thursday
  • 23:18

今日は車のメンテナンスで大阪に行きました。

待っている間、代車を借りて近くのショッピングモールへお買い物に。

通りかかった洋服屋さんで、パーカーにふと手が伸びてしまいました。

可愛いし、暖かそうだし、でもそれ以外の理由もあるようなないような・・・。

笑える人だけ笑ってください。ヽ(*´∀`)

2016.12.15.jpg

お国柄?

  • 2016.09.12 Monday
  • 18:25

注文していたカーテンフック、鍵穴、レースが届きました。

フランスからなので1週間チョットかかって到着。

今回はブロカントなのでドキドキ待たなくても大丈夫なもの達だけど

やっぱり国内で買うよりも待ち遠しいですね。

写真では黒っぽく写っておりますが、ブラスだから磨くと綺麗になります。

でも、磨きすぎて雰囲気を壊さない程度にメンテをし、

明日は買い物のついでに取り付け金具を買って窓回りをおしゃれにしてみたいと思います♪

 

s-2016.9.12.jpg

それにしても届いた荷物をあけてビックリ、お国柄なのか、

私の御フランスという先入観か、梱包用紙のカラフルさにフランスやなぁ〜・・・と、

訳のわからない納得をした次第でございます。(^^;)

好きなんだもの〜♪

  • 2016.07.18 Monday
  • 15:23

宝塚ホテルのアンティークフェアに行ってきました。

その昔、一度だけ観に行った宝塚のレビュー。

その華やかさと歴史を感じるホテルも近々移築されるようです。

どんなに素晴らしいものでも、買えないものは歴史と時間。

ライトの下でキラキラと並べられた銀器やジュエリーを

ホテルの空間が懐かしむように包み込んでいました。

 

宝塚フェアでの出来高はこんな感じ。

少し前に我が家に来ていた子も一緒に並べてみました。

s-2016.7.16-4.jpg

ティーワゴンに広げているのはディナー用のセルヴィエットですが、これから我が家では

ティーワゴンのクロスとして活用します。

(手刺繍のイニシャルに、ピンと来た方は笑ってやってください)

 

s-2016.7.16-3.jpg

右のキングスパターンのスプーンは少し前我が家に来て、すでに何度かアイスクリームを

頂きました。

今回『虎轍』さんから来たのは左のスプーン。

HPにあった写真で一目惚れして、前回お店に行ったとき魂を抜かれ、気がつくと

宝塚から我が家について帰ってきました。

 

写真は「虎轍」さんのHPから。↓

s1424e.jpg

この写真を見ちゃったらも〜ダメでしょう・・・。(^^;)

フランスのカトラリーは伏せて置くので、裏側がとても綺麗なのです。

裏が綺麗というわけではなく、裏も手抜かり無しってことですね。

アイスクリーム買ってこなくちゃ〜♪

 

s-2016.7.16-2.jpg

もう一つ欲しかった物は相方とスコーンを食べるときに欲しかった短いナイフ。

コレ1つあれば簡単なティータイムがグレードアップ出来そうです。

紅茶だけだと付き合ってくれないけど、お菓子があると渋々紅茶を飲む相方。(^^;)

 

s-2016.7.16-1.jpg

小さなドイリーと小さなデミカップ。

陶器が沢山並んでいたお店でジュデス用のカップにいいな〜と見ていたら、お店の方が

やたら進めてくださって・・・。

笑って聞いていて気がつくと半額になっていたので包んで貰いました。(^^;)

さて今回のアンティークフェア後は、しばらく行きたいイベントもなく、

おとなしくしている事でしょう。・・・たぶん。

新しい型紙、本腰入れねばっ!

ポット婦人到着♪

  • 2016.06.03 Friday
  • 21:55
先日、札幌のアンティークショップ『ギャラリー虎轍』さんから我が家に来て貰うことに
なったポットが届きました。
s-2016.6.3-3.jpg
写真が下手な私にはありがたい、このポットを写した綺麗なカードと、御店主のお人柄が
しのばれる暖かい手書きのカードが添えられていました。
店を訪れていたときの会話の中で「ミトン型のシルバー磨きを使いたい」という
何気ない会話を覚えていてくださり、箱の中にはそのシルバー磨きも。
とっても嬉しい♪
s-2016.6.3-1.jpg
今回のポットは相方から結婚記念日のプレゼントとして我が家に来てくれたものです。
実は1年早かったのですが「記念にはポットを♪」と決めていたので、巡りあったのも
御縁と相方には観念していただきました。(^^;)
このポット、同じデザインで少し大きめのポットと対になっていたのですが、
私の使い勝手を考えてこの小さいサイズをお迎えしました。
大切にしてまた次の方にお渡しする、それを重ねていく間にまた巡り会えると良いな
なんて思います。
このポット達は私達より遙かに長い時を超えていくのですから、そんな事もあるかも。
こんな事に思いを巡らせるのもアンティークの楽しさかもしれません。
今日はバタバタと出かけていたので、明日またゆっくりと紅茶を煎れてみたいと思います。
焦らなくてもこのポットとも、相方同様長いつきあいになるのですから。

届いた〜♪

  • 2016.02.01 Monday
  • 23:43
送っていただいていたモノが届きました。
そう古いモノではないのですが、ありようが好きで、なおかつお手頃だったので
速攻で我が家にスカウト致しました。
よくあるサイズに見えますが、実はけっこう大きいんです。
s-2016.2.1-3.jpg
ガラスが分厚くドッシリ安定感があり、カットも深いのでステキに光が入ります。
s-2016.2.1-1.jpg
カップやポットを乗せても余裕の大きさ。
どういう風に使うかは、これから考えてみたいと思います。
白いハンカチのように見えるのは『ティーナプキン』で、これも古いモノ。
ポットの下に敷いている形のめずらしいものが一枚と、状態の良いレース飾りの
ものが二枚。
意外とティーナプキンって探すと無いので、今回『20世紀ハイツ』さんには
沢山あって、ワクワクしながら選びました。
お茶道具に凝るほうではないですが、チョッと可愛いものを見つけると
チョロチョロ買ってエヘエヘ1人で楽しむのがジュディー流。(^^;)
立派なお道具なんて1つもないけど、ワクワクして煎れるお茶の時間は
金色の時間がシャラン…と音を立てて流れてくれる気がします。

さて2月になりましたが、そろそろZuZuさんが3月に阪急でする展示会の
作品を作らなければ。
今のところ、作品が皆様の目に触れる機会があるのはこのイベントだけとなります。
2〜3点になると思いますが、一匹はモヘアのウサギ。
もう一点はカゴではないウサギのバッグと、この2つは決めております。
あと1つ作れたら、さて何にしようかな〜♪
何作ろう?と考える時って楽しいけど、けっこう悩みの森は深こ〜ございます。

季節が変わると・・・

  • 2015.11.12 Thursday
  • 16:07
季節が変わると、窓から入る日差しの角度も変わります。
夏場はあまり日が入らなかった窓も、午前中は暖かな光が入ります。
s-2015.11.12-2.jpg
おやおや、お洋服が日焼けしてしまうと移動させたとき、
ジュデスさんの瞳に光が入ってドキッとしました。
s-2015.11.12-1.jpg
普段は深いブラウンの瞳が、金茶色に輝いています。
「か・・・可愛い」
と言うことで、写真を撮ったのは言うまでもありません。

午後になって昨日お願いしていたプレートが無事に届きましたので、
早速お茶を煎れて昼下がってみることに致しました。(^^)/
s-2015.11.12-3.jpg
しかしよくよく考えてみたら、いつものようにお菓子の1つもない我が家。
せっかくのプレートにスコーンの1つもありません。
・・・で、写真はフェイクスイーツ、そう「エア」です。(^^;)
s-2015.11.12-4.jpg
でも、紅茶だけは美味しいのを煎れ、ジュデスさんにエア紅茶に付き合って貰いました。
紅茶美味しい〜♪

昨日プレートを探していると言ったC&Sをお友達が見て、
「名前がわかると探しやすいですよ」とおっしゃってくださいました。
いや、それがわからないんです。
・・・というか、今まで名前を知って買っている物ってあまり無いと言うことに
はたと気づきました。
そう言えばジュデスの前に並べたカップもアンティークだけど
名前なんだったんだろ?・・。
忘れたのではなく、知ろうとしないというのは問題じゃないのか?
と思いつつ、名前って、それを口にすることで自分に縛り付けるマジナイの役割を持つとか。
大切にするという大前提での放任主義でいいよね、私の場合。

さて、ただ今ボンネットを2つ制作中。
その後ウサギ2匹。
頑張ります。(^^)/

つかの間のはんなり京都♪

  • 2015.03.07 Saturday
  • 14:47
昨日、サクッと京都に行って参りました。
目的はアンティークショップ。
【Antiques Truffle】 アンティークス トリュフさん。
ネットで見ていたティーポットを受け取りに行ってきたのですが、
どうやらサイトに掲載されているのはほんの一部だったみたい。(^^;)
お好きな方は店内の写真をご覧になって下さいね。
s-2015.3.6-1.jpgs-2015.3.6-2.jpg
s-2015.3.6-3.jpg
s-2015.3.6-4.jpg
s-2015.3.6-5.jpg
店内奥の写真は撮っていません。かなり広いです。
シルバーのカトラリーに可愛いガラスの器などが沢山です。
世の中、ああっ…欲しい!と思ってもとても手が出ないお値段のものが
沢山ありますが、不思議とココには折り合いでも妥協でもなく
心惹かれて連れて帰れるものがたくさんありました。
丁度生活の中にすんなりと入るアンティークたち。
そういう品揃えって御店主の感性なのでしょうね。。
今回買ったのはティーセットもシルバープレートでとても使いやすそう。
たぶんヘビロテされることでしょう。(^_^)
s-2015.3.7.jpg
写真の取り方が下手なのでよく見えませんが、もともとイニシャルがあって
オールドイングリッシュの字体で『J』と掘られています。
私も大切に使いたいと思います。
ガラスのケーキスタンドもビックリするほど沢山あって…
オーナーさんが「前回の仕入れでケーキスタンドばかり買っちゃった」と
笑いながらおっしゃっていました。
今なら選び放題らしい。(^^;)
私も欲しいアイテムの一つなので、持って帰りたかったけど、
さすがにガラスを持って帰るのはキケンを感じで挫折しました。
プレスガラスが大半で、現行品より安いぐらいのお値段なのがステキ。
アクセサリーを置いてもきっとステキ。
リフォームが終わったらケーキ焼いて、お茶をいれるんだ〜♪
             ↑
           (買う気だ!)

キターーーーッ!!

  • 2014.05.08 Thursday
  • 23:37
友人が送ってくれました。
『エリザベスマフィン』のフルーツケーキ!
s-2014.5.8-1.jpg
s-2014.5.8-2.jpg
先日九州に行ったときにマフィンを買って食べたのですが凄く美味しくてすっかり虜になりました。
ここって現在店舗は「みなとみらい」と福岡の天神だけなので食べたくてもなかなか食べにられない
ジュディー羨望のお菓子。
カップケーキが主体のお店なのですが、カップケーキというとどうしてもパサッとした舌触りのモノが
多いのですが、エリザベスマフィンはしっとりとしてどれを食べても美味しい。
目から鱗で感動モノでした。
ああっ・・関西圏に無いのが悔しい。
福岡のお店で見たフルーツケーキは缶が可愛くて、とても欲しかったのですがお値段が3000円ちょっとと
躊躇している間に買わずに帰ってきてしまいました。(>_<)
フルーツケーキって市販であまり美味しいモノに当たったことがないというのもあったんですよね。
でも今回九州の友達に送って頂いて食べてみたら美味しかったの♪
すんごく美味しかったの〜♪うぅぅぅ・・・。感涙
s-2014.5.8-3.jpg
しばらくこれを食べて幸せになれそうです。
さて、缶には何を入れようかな。
ほんと、美味しいお菓子の缶とかハコって女子のツボですよね。(^^)/

クリスマスがやってくるらしい・・・

  • 2013.12.06 Friday
  • 01:20
異教徒の私にもクリスマスはやってきます。
正月の前哨戦的には盛り上がりますが、若い頃のようにコレといったイベントもなく粛々と過ぎていきます。
しかし、クリスマスだから…とか、自分へのプレゼント〜♪などという大義名分には十分なのでございます。
そうして今年のプレゼントがこちらです。(ちょっとフライング気味)
s-2013.12.5-1.jpg
クリストルフのスプーン&フォークと箸。
お箸はスワロがついていて可愛いので道連れにしました。(^_^;)
それとリンツのチョコレート。
s-2013.12.5-2.jpg
金のベア缶の中にチョコレートがいっぱい♪
小さいのはオーナメントになっていてその中にもチョコレートが入っています。
で、今年はお買い物金額によってトナカイがもらえるのです。
数に限りありという魔法の呪文にしてやられました。
これで憑き物がずいぶん落ちたのですが、まだケーキをどこのにするか決めていません。
お楽しみはもうしばらく続きます。(笑)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM