明日は健康診断・・・。

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 20:09

広島から戻り、メッチャ疲れモード。(^^;)

でも、応援してる選手が今年もシリーズチャンピオンをとってくれたので

祝勝会の準備が急ピッチで進んでおります。

明日は年に一度の健康診断で大阪へ行くのですが、

疲れているのはエエとして、食べ過ぎた広島グルメが数値にどう響くのか

ドキドキしております。

今日の夜から明日の健康診断が終わる昼過ぎまで絶食。

その後は、うめだ阪急の『英国フェア』に行こうと企んでおります。

スコーンと気に入ったティータオルがあれば欲しいところです♪

さて、明後日にはウサギ棒の写真をアップいたします。m(_ _)m

広島へ。

  • 2017.10.06 Friday
  • 23:49

明日から広島へ行きます。

月曜には戻ってまいります。

お急ぎのご用がございましたら電話が確実と思われます。

作っているウサギ棒さん達、みんな超美ウサさんになってくれました。

帰ってきたらお飾り頑張ります♪

30年!

  • 2017.10.05 Thursday
  • 00:30

結婚してから今日で30年です。

今まで結婚記念日だからってなんにもしてこなかったのですが、

今日は意識しつつ一日を過ごしてみました。

手始めは少し遠出をして好物を食べてみるの巻。

s-2017.10.4-1.jpg

ウナギが大好きなのですが、最近は関東風の蒸しが入ったものを食べることが多かったので

美味しい地焼きのウナギが食べたかったのです。

和歌山県でもかなり南、南紀にある『川常』というウナギ専門店を相方が探してくれました。

蒸しが入ったウナギはフワフワで美味しいけど、地焼きウナギは魚食った!という

満足感があります。

米固め、タレ甘め、全て私好みで大満足でした♪

s-2017.10.4-2.jpg

次はお茶をしようと、同じく南紀にあるパン屋?さんへ。

もともと警察署だったというレトロな建物をリノベしたお店で良い雰囲気です。

s-2017.10.4-3.jpg

朝は曇っていたけど、車で走っている間に日差しがきつくなり

お茶はアールグレイのアイスティー。

パンプキンタルト…は、チョッと食べかけちゃってます。(^^;)

ちなみに、このお店の斜向かいにうどん屋があって

私はその店が気になって気になって仕方がありませんでした。

うどん屋の名前が『リモージュ』ってなに?

もしやうどん鉢がッ?!(# ゚Д゚)

いやも〜妄想炸裂でした。

 

その後梅干しの聖地「南部」で梅干しの試食をしてお気に入りを見つけてきました。

『tomato-ume』これは美味しい。

梅干ってまだノビシロがあったんですね。

その後和歌山市内に戻り映画を観て、南紀のお土産などを実家に配達。

家に帰ってから相方が先日買った新しいカメラで十五夜を仕留めてくれました。

s-2 (2).jpg

でっかい十五夜!

そう、なにしろ30年分ですから。(^_-)

言葉のうっかり事故。

  • 2017.10.02 Monday
  • 12:50

主婦の事件はたいがい近所のスーパーで起こる。

 

よく『エバグリーン』というスーパに行きます。

近年人気のある地元スーパーで、皆さんフルネームではなく「エバ」と呼んでいます。

昨日は義父がトマトジュースが欲しいというので箱買をすることにしました。

店内を見回すと、単品はあっても箱が見あたらないので近くの男性に声をかけることに。

名札を付けて商品をチェックしているれど、お店の人じゃなく

メーカーの人かもしれないので、とりあえずそれを確かめるため。

「すみません、エバの人ですか?」と訪ねた。

ノーガードな軽はずみな言葉は、自分のオタク耳に入ったとたん、

「すみません、エヴァの使徒ですか?」と脳内にインプットされる。

半笑いになる自分を押し殺し、主婦の愛想笑いを作る。

言葉には気をつけよう、そう思った昼下がりでした。

出来うる限り・・・

  • 2017.09.01 Friday
  • 21:25

これ以上ないって程に手を抜いてお茶の支度をするとこうなります。(^_^;)

s-2017.8.31.jpg

氷を入れたグラスに「WEDGWOOD」のビン入り紅茶をそそぎ、ハラダラスク屋さんの

紅茶ゼリーを冷蔵庫から出し、これまたグラスにパイルダーオン。・・・以上。

紅茶教室で美味しいアイスティーとか、美味しいデザートとか、教えて貰ってるのに、

忙しいと見事に手抜き。

その上、飲みかけた後で「写真撮らなきゃ」とか気づくて〜たらく。

秋の風に甘やかされる心地よくも短いこの季節、目指せゆとりのティータイムでございます。

 

さて、明日明後日と福井でダートラ観戦をしてまいります。

明明後日は滋賀で一泊ッ!ちょっと遅い誕生日旅行です。

スーパーの魚屋・・・。

  • 2017.08.24 Thursday
  • 00:37

先日、スーパーで買い物をしていると、

鮮魚コーナーで働いてる兄ちゃん達の話声が聞こえてきました。

「俺さぁ〜純愛をもとめてるんだよね」「そうなんだ」

・・・・瞬きもせずその場を離れたが、なにか無性に気になっております。

 

暑い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は白いウサギたちにまみれ元気に暮らしております。

チョット余裕が無くて写真を撮りそびれておりますが、

小さいウサギ達の後に大きめな子も一体作り、ウサギカゴも3つ同時進行で

ほぼ仕上がりかけております。

(1つはなんとか自分のものにしたいと画策中)

今までに無い大きな子も作りたいし、一番小さいサイズの子は作って欲しいと

依頼されているので、何匹か作りたいと思っています。

 

いつもより少し早い時期から作っているのですが、

明後日父が病院で診察を受けその結果によっては、またしばらく病院に

居るかもしれません。

なので作れるときに頑張っておかないとと思う次第です。

おかげさまで作りたい気分が乗っていて手が動くので、

楽しく作らせて貰っています。

願わくば父がすんなり帰して貰えますように!

 

明日は紅茶教室で大阪です。

帰りに『アイパク』(アイスクリーム博覧会)に寄ってこようと思います。

母の誕生日用に可愛くて美味しいものを買って帰りたいと思います。

本日、相方の誕生日。(^^)/

  • 2017.07.21 Friday
  • 22:39

誕生日だから…というか、丁度見たかった映画が何本かあったので

パイレーツ・オブ・カリビアン」から見に行ってきました。(次は「銀魂」)

ご飯を食べて帰ってきてから毎度おなじみ「見た目はいまいちだが味はそこそこ」の

ジュディーケーキを食べました。

s-2017.7.21.jpg

前日に作ってラップをかけて冷蔵庫に入れておくので、表面のお飾りは無し。(-_-)

今年は相方が大好きな抹茶を多めにスポンジに入れて焼き、間にはアズキと

生クリームを混ぜて塗り、その次にタップリとクラッシュしたコーヒーゼリーを

引き詰めます。

その上からまたアズキとクリームでサンドし、スポンジをオン。

後は甘さメチャ控えめな生クリームをドバッとコーティング。

アズキとコーヒーってすごく合うので我が家では定番です。

今年も相方に「美味しい!」って言ってもらえました。(^^)/

自分で言うのもなんですが、味はそこそこいけてるんです。

ケーキの見た目ワークショップって習えないかな?

その前にこのサイズのケーキドーム買わなくちゃね。(^^;)

言祝いでまいりました。

  • 2017.06.25 Sunday
  • 21:38

その昔、臨床心理をかじっていたときのお師匠様が叙勲なされましたので、

その祝賀会に行って参りました。

しばらくお会いしていなかったので、その頃のお仲間とパーティー後に近況報告などして

楽しく時間を過ごしてきました。

s-2017.6.25-1.jpg

s-2017.6.25-2.jpg

祝辞はさすがに堅い話が多くて肩が凝りましたが、(^^;)チェロの演奏や声楽家の歌もあり

とてもステキな祝賀会でした。

愛子先生は、私の物事へのアプローチの基礎を作ってくださった方。

そんな先生の晴れの席でまた同じ時間を過ごせたことが幸せでした。

チマチマ・・・

  • 2017.06.02 Friday
  • 22:30

ミニ・シルクハットを送り出し、今は新しいウサ型紙をひいております。

今年のコンセプトも決まり、心置きなくウサギまみれで楽しめそうです。

材料もボチボチ揃えているのですが、けっこう道草もしていて・・・。

ハットスタンドに色を塗ったついでにこんな物にもチマチマ塗ってみました。

s-2017.6.2.jpg

なにをどう塗ったのか「はぁ?!」とお思いでしょうが、この茶こしハンドルは

もともと白木だったんです。

キッチン用品は白木が多いですし、お客様にお見せする物ではありませんので

何色でもええやん!って話ですが、やっぱり部屋に置くならねぇ。(^^;)

そんな小さいことが気になる女でございます。

 

さて、来週は群馬方面にお出かけです。

ほんとーに久しぶりのラリー観戦で、ワクワクドキドキが止まりません♪

楽しみです。裕矢〜〜っ♪(^o^)/

今年の夏は暑いらしい。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 16:40

今年は暑くなりますよ〜!

…とジャパネットタ○タさんが力説しながらエアコンを売っております。

ついつい見ているとウッカリ買いそうになる自分が居て、

ちょっと涼しくなりました。

 

ボチボチ作っていたシルクハットの見本は、まだリボンのところに乗せる

お花が届かずこんな感じです。

ワークショップをすることで難しいのは、同じ素材をまとまった数

手に入れなければならないこと。

s-2017.5.23-2.jpg

私はもともと極力同じ物は作らないというコンセプトだし、

アンティーク素材を使うことが多いのでなかなか揃わないんですよね。

今回は嬉しいことに丁度良いレースの長尺物が手に入りました♪

でもポイントなるお飾りが悩みどころなんです。

現行品でも質を落とさず可愛く仕上がりそうな造花をお取り寄せ中ですが、

合わせてダメならまた次を考えなくちゃ…。

 

昨日、やっと時間が出来たので「うめだ阪急」のワールド・ティー・フェスティバルに

行ってきました。

イロイロの見られて楽しかったりですが、やっぱりあの人混みはニガテです。

こんなにも紅茶好きな人がいらっしゃるのね〜…と、危うく魂が抜けかかったので

さら〜っと眺めて地下の食材フロアに行くことにしました。

いつもは通路の床が見えないほど人でいっぱいなのに、コチラは思いの外ゆっくりと

お買い物することが出来ました。

s-2017.5.23.jpg

紅茶を買いに来たはずですが、おりしもお茶屋さん達が八十八夜の新茶を熱烈販売中♪

夏になると緑茶率が上がる我が家ですので大好きな知覧茶の深蒸しを多めにもとめると、

けっこうオマケをしてくださいました♪

紅茶目当てで出かけましたが、お茶で季節を感じられたし美味しいお茶も買えて満足です。

帰りは高島屋のデメルにいつものケーキが並んでいたのでデメルレディーさんに

「さて、私はどのケーキを買うでしょう?」と言うと「キルシュショコラです♪」と

見事な返しでケーキを包んでくださいました。(^^;)

「やるわね!」「それはも〜♪」クスクス笑いながらお店を後にすると

雑踏の中でもホッと肩の力が抜けた気がしました。

今日の午後は温かい紅茶で残りのケーキを名残惜しく頂きたいと思います。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM