スパイスが・・・。

  • 2017.09.22 Friday
  • 16:16

北海道から戻って一息ついた昨日、紅茶教室に行ってきました。

この日でアドバンスクラスが終了し、次からはマスターコースに進ませていただきます。

アドバンス最終レッスンは「紅茶とスパイス&ハーブについて」。

いや〜実は私、チャイとかハーブティーとかすごく苦手なんです。

なのでこの回、すごくビクビクしながらの受講です。

s-2017.9.22-4.jpg

スパイス&ハーブの説明や効能を聞きながら、最初は先生が淹れてくださったお茶を

いただきます。

けっこうスパイスの香りが強いお茶・・・でも不思議なもので

ちゃんと淹れた良いお茶ってやっぱり美味しい♪

そうか「以前私が飲んだ諸々はハズレだったんだ」と言うことで、

苦手意識はキレイに更地に戻すことに成功。

特徴があるお茶だけに、コレに合う食べ物って?と興味もわきます。

ココまでという垣根が無くなると、マリアージュの楽しみがグーンと広がりました。

s-2017.9.22-3.jpg

さて、講義の後は生徒の皆さんがご自分で茶葉とスパイスをミキシングしてお茶を淹れます。

なにせ初めてだし、楽しいけどちょっと不安だし、そりゃも〜緩いパニックです。(笑)

テーブルの上のティーコゼ、草原のパオだかゲルみたいになっとります。

s-2017.9.22-2.jpg

なんとか一息ついて自分の淹れたお茶で本日のケーキを。

ダージリンベースで淹れた私のお茶、エッジの効いたスパイスティーにはほど遠いけど、

このケーキにはよく合っていた気がします。←(当社比)

s-2017.9.22-1.jpg

そしてメインは「サモサ」。

最初「サモサ作りま〜す」とお聞きして「えっ、揚げ物ですか?!」と思ったのですが、

なんといつもの調理台の隅っこで、油も飛ばずあっという間に出来上がり。

「えっ、この粉で?」「えっ、この餃子の皮で?」という感嘆符が乱れ飛びましたが、

「サモサ作って15年!」という先生の力強い言葉にメチャ大うけした私です。

いつものことですが、先生のお声は耳に丸く優しく響く色をしているので、

今回講義で「シナモン」と何度もおっしゃっていたとき、どうも私の耳には

「クマモン」と聞こえてしまう癒やされよう。

こんなんで私、次はマスターコースに行くんですのよ。

ええんやろか〜?(^_^;)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM