準備を・・・・

  • 2011.08.26 Friday
  • 17:05
桃源郷さんでひらく『ウサウサ教室』の準備をしながら、たまに「ピグライフ」で遊んでいます。(^^;)
実家の母がイングリッシュガーデン作りなどを趣味にしているせいか、私にも庭造りのDNAがあったようです。
ただしネット上のですが。けっこう楽しいです。・・・・・はい、働きます。m(_ _)m

・・・・と、言いつつ自分もウサギポーチが欲しくなって作ってしまいました。

これは自分用ですが、またお店用にも作ってみたいと思います。
ロップイヤーも可愛いいし、どっちにしようと悩んだのですが、自分用の時にいろいろ変化させて研究しておかねばと思い、立ち耳シルエットになりました。
携帯を入れるとき耳が邪魔かな〜?と思ったけれど、そうでもなかったし、このウサポーチでホテルのショッピングモールでウロウロしていても
???な目で見られることはありませんでした。
何人かの方には「きゃゃゃゃーーカワイイ♪」と言っていただき、心の中でガッツポーズして参りました。m(_ _)m
11月の展示会にはいつもの抱いたり握ったりの他に、手に持って歩けるシリーズも充実させようと思っています。(^^)

さあ!・・・・と言いつつ、先日届いた素敵なバッグを持った娘に見とれてたりして。

神奈川県にある『AVANTI』さんから届いた小さなバッグ。
ピッタリウチの子サイズでとっても似合っています。
100年以上昔のシルクで持ち手は少し弱っていたけれど、私の拙い補修でちゃんとお持たせ出来るようになりました。

シルクが幾重にも重なって、優しくてとてもロマンチック♪
なんて素敵なんだろう・・・・。
折り重なるという贅沢さ、良いなと思いながら、人も時をこんな風に美しく重ねていきたいなと思いました。

ウサギ携帯ポーチ♪

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 12:41
京都『桃源郷』さんで開催するお教室の日程が決まりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日程:9月4日(日)・13日(火)・17日(土)のいずれかご都合の良い日。
時間:AM11時〜夕方ごろまで
講習費:16000円(材料費込み)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他、以前の教室作品(桃源郷さんHP参照)もご希望があれば上記の日程にて受講可能です。
お問い合わせは『桃源郷』さんまでお願いいたします。
ウサギポーチは1ディレッスンにするため、かなり私が手を加える部分があります。
少し早い目にお申し込みいただけると嬉しいです。
また皆さんでワイワイ楽しいお教室の時間を過ごしたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

P・S・ウサギポーチ、「どうしてもピンクのウサギが欲しい!!」という方は、桃源郷さんにお問い合わせのさい、
    「裏メニューのピンクウサのポーチで」とお申し込み下さい。ご用意いたします♪

3D全盛時代に、あえて2Dものです。

  • 2011.08.14 Sunday
  • 23:49
以前から作りたかったもの、それは携帯入れ。
もちろん縫い縫い仕様で可愛いのを♪
いろいろ試行錯誤した結果、見事に「コレ携帯入れですか?」という物を作ってしまいました。_| ̄|○

携帯入れなので厚みはそんなにありません。
でも足はジョイントを入れて動くようにしたので、後ろの方はけっこう厚みがあったりします。

でも、バッグなどにつけてもそんなにかさばるほどには立体ではないのです。

これは『桃源郷』さんのワークショップで生徒さんに作ってもらおうと思っています。
ちょっと時間がかかりそうだけど、難しくはないので頑張れば出来ます。
9月のお教室なのでまた日程が決まりましたらお知らせいたします。m(_ _)m

ふと思う。

  • 2011.08.12 Friday
  • 11:42
好きと愛おしいの違いってなんだろう?
ウチの子、アンティーのドールなどはお顔は綺麗だけれど、ボディーは長年愛された証しのキズや塗装の剥がれが
誇らしく残っています。
顔だけを見ていると、ただただ時を忘れてボーーッと魅入っているのですが、そのボディーを見ると
『愛おしい』という感情がわいてきます。
全ての物には良いところと悪いところ、プラス面とマイナス面があります。
そんなアンティークに出会いを求めるときは、よりパーフェクトなものをと思うのに、
気がつくとこの『愛おしい』にウエイトが傾いたりして…。
プラス面もマイナス面の両方好きなんだから、「ああコレ好き♪」とか「お気に入り♪」とか思う感情より
『愛しい』のキャパは倍くらい広いのか?←(ああ…危険)
以前は『愛しい』と言うと、守ってやるとか、カワイイという上から目線の感情だと感じていたけど、
今は「受け入れた」という自分の心を差し出した心地よい敗北感が楽しいです。

あっ、ちなみに上で書いたのは「物」ですが、ぶっちゃけ「人」でも似たようなものです。←(ええかんげんな〜!)
またまたベアとは関係のない話題ですみません。
明日の夜には『桃源郷』さんで開催するお教室のプロトタイプをご紹介出来ると思います。m(_ _)m

またもやご無沙汰を・・・。m(_ _)m

  • 2011.08.06 Saturday
  • 18:18
皆様、夏バテしていらっしゃいませんか?←(お前がなッ!)
はい、すっかりバテているジュディーです。_| ̄|○
昨日梅田の阪急にZuZu先生の展示会を見に行ってきたのですが、あんなに夏がダメダメな「ZuZu先生」
ご自分の素敵な作品に囲まれて生き生きしていらっしゃいました。
ああ・・・私も頑張ろう。

昨日はその前の日から従姉妹と大阪にお泊まりしていました。
従姉妹は仕事で大阪に来ていて、私も納品などがあったので一緒に大阪に。
以前から泊まってみたかったホテル『セント・レジス』に一泊して真夏のリフレッシュ休暇?を楽しんできました。
全室バトラー付きというのが売りのホテル。どんなんやろ?と思っていましたが、思った以上に肩肘張らずに
良い時間を過ごすことが出来ました。
いつも、リラックスするとか、チョッと疲れたときはよく「ホテルに泊まるぅ〜!」という
手段に訴える私です。(^^;)

部屋にはいると素敵な女性の執事さんがウェルカムドリンクとお菓子を持ってきてくれます。
なんとこれが「ひやしあめ」←(関東の人にはなんのことかわからないらしい)でした♪
大阪らしさに季節感を感じる演出がオシャレです♪
25階の部屋のバスルームからは大阪の夜景が見えます。←(野鳥の会みたいな人が居たらあかんのちゃうん?!)
従姉妹は仕事が何時に終わるかわからず、お弁当を買っておいてと言われたのでホテルでの食事を諦め
チェックイン後すぐにデパ地下で奮発して京弁当を購入して戻ってきました。
すると執事さんが「大きそうですのでコチラの冷蔵庫でお預かりいたしましょうか?」と・・・。
なるほど紙袋には「京都 美濃吉」と書いてある。_| ̄|○
観念して事情をお話ししつつ「お願いします」と弁当を手渡す。
「バトラーボタンを押していただくとすぐ持って参ります」と笑顔で立ち去る。←(ええ子や〜)
荷ほどきなどもバトラーザービスの1つですが、一泊ごときで頼む気にもなりません。
そうこうして居ると『乙女屋』さんから電話が。「○○号室まで来て下さい」とお願いしました。
出来上がった子達を迎えに来て下さる約束をしていたので、せっかくだからロビーよりもお部屋に来てもらおうという塩梅です♪
従姉妹用のウェルカムドリンク(ひやしあめ)をしっかりと頂いてもらい、2人でしばし至福のマッタリ時間を過ごしました。
お待ちいただいていた皆様、乙女屋さんにお渡しいたしましたので、オツマミ、もうすぐテーブルに届きます。
お待たせいたしましたm(_ _)m

その後、1人でマッタリ過ごして気がつくと従姉妹から電話。
「もうチョットでホテルに着くから〜」とのこと、へっ!まだ6時半やん早いや〜ん!
これやったらホテルのダイニングでも十分食事できたのに〜!!
と思いつつ、覚悟を決めてバトラーボタンを押す。
「思ったより早く戻ったのでお預けしていた物お願いします」「はい、かしこまりました」
数分後、紙袋を渡されると思っていた我々の元にワゴンに乗せられた弁当と執事さんがやって来た。
きちんと袋から取り出し、すぐに食べられるようにテーブルにセッティングしてくれる。←(弁当よ〜っ!)
「お茶をおいれいたします。お部屋の物をお借りいたします」と言って綺麗な手つきで急須で日本茶を入れる。
和弁当を知っているので、飲み物は何が良いかなど要らないことをきかない流れるような無駄のないサービス。
弁当をほおばる私達に「素敵な器のお弁当でございますね」と竹カゴに入ったミニ懐石弁当を褒める。
ココで弁当食っても、けしてあなたたちは貧乏人ではありませんよ〜。との救いの言葉もさり気ない。
あ゛ーーーゴメンナサイ部屋で弁当食ってる客でぇぇぇーー!
良き時間にはお茶のおかわりも届き、バトラーザービスの心地よさを実感しました。
たまにはこんなホテルも良いな〜♪
人の間合いに入るときの気遣い、きっといろんな事に通じるんだろうなと思います。

まったくテディベアとは関係のない話題でゴメンナサイ。m(_ _)m
写真の一枚もなくてゴメンナサイ。
でも、気がつくと心にスッと寄り添っていながら邪魔にならない(主張しない)縫い縫いさん作り、私もそんな気持ちで頑張りたいと思います♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM