そんな季節に・・・

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 10:59
世間に取り残されたような隠遁生活を送っている私。
しかし、とうとう時代に追いついてしまったようです。
お医者さんに行くと「アレルギーと鼻風邪の徴候が…」と言うことでした。
友達に話すと、「えっ?花粉症じゃなかったの?!」と驚かれ、暖かく仲間に迎え入れて貰いました。(泣)
みんな今までこんなに辛い思いしてたんですねぇ・・・。
ティシューは今までも『鼻(だけ)セレブ』だったけど、最近はそれに+保湿の効果付きを愛用しております。
ちなみに『鼻(だけ)セレブ』も、柄は全てウサギです。_| ̄|○

4月からのワークショップ。

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 23:17
4月から月に1回ですが夙川のギャラリー『小さい芽』さんでワークショップをさせていただきます。
募集要項などアップしようと思っているのですが、どんなものを作るか見ていただきたいので見本の子を試作中。

モヘアは長時間触っていても汚れが目立たないよう茶色がいいかな?
鼻は長すぎると綿詰めが大変だからコレぐらいかな?
目は大きい方が可愛いかしら?色は好きに選んで貰おうかな?…等々
でも、制約があっても、私のベアらしくなければいけないし・・・自分で作るときとはまた違う悩みどころがあります。

私もそうだったけど、一番最初に作ったベアは大切なもの、だから頑張って愛い子を作らないと。
そういえば、ベアの新しい型紙って久々かも。(^^;)
今でこそ型紙だけで出来上がりが想像できるのですが、はじめの頃は作ってみなければわかりませんでした。
そんな積み重ねの中でやっと自分らしいお顔が出来て「ああコレが私のベアかも」となります。
何度も何度も作って、納得できないでボディをつけなかったヘッドが素材の山の中に少し残っていました。(ほんの一部だけですが)

今でもある程度作って納得できない事があります、でもそれはすぐに解体します。
以前は目や耳をつけた時点で可哀想って思って解体する気にならなかったんです。
愛してあげられないのなら、生地と綿に戻してあげなくちゃ。
また違う愛しい存在に生まれ変わるように。

修行しないと・・・・

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 18:48
いつも写真を撮り忘れます・・・・。_| ̄|○
楽しい瞬間はずっと自分の目で見ていたいから…というのもあるけれど「下手くそ」というのも大きな要因です。
たとえばこれとか。↓

指、入っとるやんっ!(^^;)

コレは、すごく可愛い猫が駐車場にいたから、驚かせないように近づいて写真を撮ろうとしてたら・・・
予想外にフレンドリーでスタタタタ・・・・と近づいて来てこうなったというしろもの。

写真は難しい。
撮ろうとする習慣を身につけないと!…と気負っていたけど、ほんとは「ねぇこれ、見てみて〜♪」と思った物に
シャッターを切れば良いだけなんですね。
これからはワクッ♪としたとき下手でもシャッターを押してみようと思います。(^^)

師匠とディナー???

  • 2012.02.20 Monday
  • 22:42
昨日、『リッティベア』さんにウサギポーチを2匹?お預けしてきました。
いつもの事ながら写真撮ってないし・・・。すみません。(^^;)
今回リッティさんに行った御用は、私の師匠「佐藤真也」先生にお会いするためです。
佐藤先生御本人がご病気のことをブログに書いていらっしゃるのですが、ただ今放射線治療の真っ最中。
病気がわかってからずっと気になっていたのですが、やっぱりお会いしに行こうと言うことに。
弟子2人で元気づける・・・なんておこがましい・・・ただもう元気な顔を見て我々が安心したいだけ。
そんな気持ちで出かけたのですが、残念なことにもう1人の弟子は自分も体調不良でリタイア。(^^;)
ほんとこんだけ寒いと何があるかわかりませんねぇ…。(早く良くなってね〜)

午後4時半のお教室が終わるまでリッティさんでいろいろなクマ達に囲まれてマッタリ♪
それから師匠に体調をお聞きして「いいよ〜♪」と言うことで食事に行くことに。
ご病気は別に食事には気をつけなくても良いようで、お見舞いの代わりに食事を食べていただこうと思っていたのです。
「先生、なんでも良いですよ〜。食べたい物言ってください」
「なんでもいいの?」
「・・もし高い店だったらカード使えるところにしてください!!!」(^^;)
その後、近くの天神橋筋商店街でウロウロとお店を物色するもなかなかこれといった店が見つからない。
ふと脇道をのぞくと以前食べに行ったカレー屋さんが・・・。
「ココのカレー屋さん有名なんです。前に1回食べたけど美味しかったです」と言うと
「おっ!カレー食べよう♪」と即座にカレー決定!弟子のフトコロ思いの師匠であります。^^;
お店の名前は『カルダモン』。和牛厚切りカレーとサラダを注文。ゴロゴロしたお肉がガッツリ入っているのにサラサラと食べられてしまうカレーは相変わらず美味でございました。
その後いつもの『和み屋』へ師匠言うところの「チャーシバキ」に参りました。
「今年の京都のベアフェスどうしようかなぁ〜って思ってるんですよね」と言うと
「あっ、僕今日だそうと思ってさっき書いてたんよ。出ようよ〜♪」
「・・・はい。」と言うことで、今年のベアフェス出ること決定!!
どうしようかなと思って居るとき、こういう言葉が一番ええわぁ〜♪(^^;)(^^)/
やるかやらないかだったら、間違いなくやるほうですね。
いつも明るくて周りに元気をくれる師匠だからこそ、生徒が独り立ちしてもワラワラ慕って寄って参ります。
「先生、佐藤教室の卒業生でベアフェスとかには出なくてもベア作ってる人多いですよね」
「うん、けっこう居るよね」
「一門で大喜利でもやりません?」←直訳(教室卒業生で個展しませんか?)
「そやね、やりたいね。みんなメチャ個性的やから面白いやろねぇ〜」
ただ今放射線治療しながらドイツの「TED WORLDWIDE」のベアコンテストにノミネートされたので行く準備をしている師匠。
秋にはベアフェスもあるしお忙しいけど、また弟子達と一緒に展示会もして貰えると嬉しいな♪
久々にゆっくりとおしゃべりさせていただき、大義名分は「お見舞い」なんだろうけど、逆に元気を貰った気がする数時間でした。

写真もなんも無いブログでゴメンナサイ。
師匠はカレーが運ばれてきたとたん写メってましたよ〜。^^;こういうところも見習わないと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ZuZuさんの阪急の催事『アトリエZuZuファンタスティクアート』は終了いたしました。
お世話になっていた3匹のウサギたちは、みんなお迎えが決まったようです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
6着あったお着替えは、最終日一日前にまだ2着あるとのことでした。
気になっている方はZuZuさんの所に問い合わせしてみてくださいね。
(売り切れになっていたらゴメンナサイm(_ _)m)

明日から阪急の催事です♪

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 18:04
明日から「アトリエZuZu」さんの展示会が始まります。

2012年2月15日(水)〜19日(日)
阪急百貨店うめだ本店10階『セッセ』コミュニティースペース
『アトリエZuZuファンタスティクアート』です。

『乙女屋』さんと『桃源郷』さんもゲストセレクトショップとして出ています♪
私もミルク、ミルクティー、イカスミ?の3色、3匹の『バニーラ・バニラ』さんをお預け致しました。m(_ _)m
・・・・って過去形になってるけど、実はまだ一匹家に取り残されてるし。
そんなわけで明日、百貨店が開店と同時にダッシュで持って行きます。(^_^;)
出来上げってるけど、写真撮ったのがまだこんな状態の時なんで・・・すみません。
自分で言うのもなんですが、カワイイ子です♪バニラさん達すきだ〜♪

この角度からも可愛いです。うふふ…


『アトリエZuZuファンタスティクアート』の会場では、4月から夙川の「小さい芽」でさせていただくベア教室の
パンフレットも置かせていただきます。
1ヶ月に1回、4回で一体のベアを作るという基礎&ポイントレッスンの教室です。
ご興味がありましたらどうぞ見て下さいませ。
またこちらでもアップして生徒さんを募集させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

明日は美味しい紅茶とケーキを食べに行こ〜と♪
自分用チョコレートは食べ尽くしたので、また仕入れてこなくちゃ・・・♪

幸せな日常

  • 2012.02.02 Thursday
  • 00:45
今年の沖縄はチョッピリ寒くて桜もまだチラホラでした。
でもTシャツ一枚でも十分な日もあり、真冬に夏の日差しを思い出させてもらいました。
今回小さなビデオカメラ(ジャパネットたかたで衝動買いした物)をイソイソと持って行ったため、動画が多く写真は少なめです。
でも相方の写真があるのでまた後日ヤギの写真をアップしますね♪←(やっぱりヤギかッ!?)
相変わらず「美ら海水族館」はステキだったし、植物園でも癒されました。

「山原そば」は、今まで食べた中で一番美味しいと思ったおそばでした♪


帰ってきてすぐにZuZuさんと2人で『小さい芽』さんに行ってきました。
4月から1ヶ月に1回のペースでお教室をさせていただくことになりました。
テディベアを基礎から作っていただくお教室で、モヘアの裁断から細かいポイントなどを楽しみながら覚え、
自分だけの一匹を完成させます。
日程などの詳細は近々アップいたします。

小さい芽さんに行かせていただいた時に、ZuZuさんがバニーラ・バニラさんのお洋服を持ってきてくださいました。
それは、チキチキシリーズの子にも同じサイズのドレスが着られそうだったから。
着せてみたら、バニラさんよりほんの少しふっくらさんですがステキに着ることができました♪
もちろんバニラさんにはピッタリサイズです。(^o^)
モデルは、K嬢所有アライグマのお嬢さん。


あまりのドレスの可愛さに着せながらクネクネしちゃいました〜。\(^O^;)/
全部で4着あるそうです♪
2月15日〜19日、うめだ阪急セッセの『アトリエZUZUファンタステックアート』に是非お越し下さいませ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM