マメなお洋服。

  • 2013.07.27 Saturday
  • 20:38
マメジカさんにお洋服をつくってみました。
s-2013.7.27mame1.jpg
シンプルですが、ちょっとおしゃれです。
s-2013.7.27mame2.jpg
後ろのリボンはアンティークレースなので少し黄ばみなどがありますが、それも含めてとても似合うので
使ってみました。
s-2013.7.27mame4.jpg
いかがでしょう?
s-2013.7.27mame3.jpg
このお洋服は簡単に出来るので、ご希望があれば型紙をプレゼントしますね。
もとのボディーを見てもらいたいけど着せて展示しても可愛いし、さてさてどうしましょうかね〜。

マメジカです。

  • 2013.07.25 Thursday
  • 22:51
皆様、『マメジカ』という生き物をご存じでしょうか?
体高20センチほどの世界最小の鹿のことでございます。
別名『手乗り鹿』とも言われ、本当に手に乗るサイズだからたまりません。
私、昨年シンガポールでマメジカを見てからすっかり虜になり「いつかは作ってやろう…」と企んでおりました。
マメジカって小さい鹿なんだ・・・で間違いないのですが、その風貌は他の鹿とは違います。
一言で言い表すならば『お盆のナス』でございます。
マメジカで検索すればたくさん画像を見ることが出来ると思いますが、拾ってきた画像を一枚はらせていただきます。

マメジカの中でも体の柄は多様で、黒いラインや白いラインの入りようは様々です。
・・・ということで、自分の中でマメジカを濾過したところ「絵本に出てくるようなシカ」という結論になりました。
耳や目はは少し大きめにして、体は洋服を着せても可愛いようにスリムにしました。
絵本のシカなので、四つ足で歩くのではなく直立歩行体型。
もう〜いろいろ考えて作るのがたまらなく楽しかったです♪
s-2013.7.25mame1.jpg
基本形のお座りです。
s-2013.7.25mame2.jpg
立ちますが、堅く詰め物をしていないのでお座りの方が安心です。
s-2013.7.25mame5.jpg
手乗りシカなので、ちゃんと手に乗ります。
s-2013.7.25mame3.jpg
ジーーーと見てくれます。
s-2013.7.25mame8.jpg
リボンを結んでみました。お持たせやお洋服などちょっと考えてみますね。
うはは〜。楽し〜い♪!(^^)!
これで『リッティベア』さんの展示会に連れて行く子はあらかた完成いたしました。
後はチマチマ可愛いお持たせを作ろうと思います。

いろんなところに行ってます。

  • 2013.07.18 Thursday
  • 17:00
最近ちょこちょこお出かけしています。
少し前、大阪で『黒執事』のミュージカルを観てきました。
グレルサトグリフは間違いなく死に神だわ〜♪
奈良では久々に『ゴールデンボンバー』のライブで幸せな気分にしてもらいました。
追加公演の城ホールのチケットも手に入れましたわ♪うほほ…
京都では友達の劇団「ピーピースー」の公演にも行ってきました。
少人数の劇団だけど、いつもツボいっぱいで楽しませてもらっています。
手仕事人間としては、こういう体全体で表現している人にとても憧れます。
「お嘆美劇団」としてこれからの活躍も楽しみにしております。

公演日はちょうど祇園祭の宵山で、生まれて初めて「鉾」というものを見てきました。
ずっと行きたかったけれど、暑くて大変だと聞いていたのでなかなか行く勇気がありませんでした。
でも、劇を見るために泊まっていたホテルから歩いていける距離なので、これはもう
行くしかないでしょう。
カップルが多い中、一人頑張って京の町をそぞろ歩いて参りました。
薄闇の中に高々とそびえる鉾を見上げて聞く生の「コンチキチン…」きてよかった〜!!
これは来年も絶対見に来よう♪

さて、今日からまたお籠もり生活が始まります。
いろいろ楽しんだからがんばれるわ〜♪!(^^)!

やっぱりバニーラさんもいっときます!

  • 2013.07.14 Sunday
  • 03:31
『リッティベア』さんの8月の展示会の子です。
s-2013.7.14usa2.jpg
白ウサギは定番でも、今回はちょっとゴスゴステイストです。
s-2013.7.14usa3.jpg
展示会までには何かお持たせが追加されるかもしれません。
s-2013.7.14usa4.jpg
この子の瞳はピンクにほんの少しブルーが入っています。
s-2013.7.14usa1.jpg

気がつくとウサギとベアだけ・・・。
作りたい子がいるんだけど、知名度なくてぶっちゃけ「これなんですか?」とわれそう・・・。
でもとりあえず作ってみよう・・・ふふ。

MAXバニー♪

  • 2013.07.11 Thursday
  • 23:14
MAXバニーがでけました。
先日首だけで登場した子はずいぶん以前からオーダーしてくださっていた子でした。
今回の子は8月『リッティベア』さんで行われる展示会に行く子です。
s-2013.7.11usa4.jpg
大きくてコロコロしてて砂糖菓子みたいに甘いのに、目がとても大人。
何か不思議な魅力がある子です。
s-2013.7.11usa2.jpg
s-2013.7.11usa6.jpg
ロングヘアのような長いロップイヤーの耳裏は、シルクに刺繍オーガンジーを縫いつけています。
s-2013.7.11usa3.jpg
大きな目は懲り方を一歩間違うと一気に生命観が無くなります。
この子の目は写真では写しきれなくて残念ですが、ブルーの濃淡に少しだけピンクぼかしたとても綺麗な
目になりました。
s-2013.7.11usa1.jpg
展示会の時は是非近くてのぞき込んでみてください。
ぬいぐるみって見上げるような「かわいいでしょ♪」って感じが魅力だと思うけど、
この子は対等目線というか、下手したら諭されそうな雰囲気です。
ちょっと「自分用に欲しい」と夏バテ気味の心がつぶやいとります・・・。(^_^;)


え〜と、ここからはまったく関係のない写真を一枚。
夏バテ気味の皆様のお心を逆なでする写真です。
どんなに食欲が無くても、お茶碗一杯ぺろっといただけるウニてんこ盛りです。
s-2013.7.11uni.jpg
海が近い我が家ならではの、お皿にウニがありがたみが薄れるほど盛られています。
家族4人がカレースプーンですくいながら食べて「誰か食べちゃいなさいよ」と、ごちそうさまになる感じです。
お店屋さんみたいに綺麗に並んでないし粒もそろっていないけど、新鮮さと味ではひけはとりません。
ああっ、海産物好きはやっぱり海のそばから離れては暮らせないわぁ〜。(^-^)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM