針を持つのが楽しいです♪〜(ジュディー東京物語)

  • 2014.01.31 Friday
  • 20:01
今までどんなに忙しくてもベア作りを負担に思う事は無かったけど、久々に作り始めるとなぜか・・・楽しい♪
一日も休まずつくっているわけではないけど、そこにベア作りのコーナーがあるといつでも作れると思って
数日針を持たないときもしばしば。
でも今回旅行で本当にベア作りのない世界へ行っておりました。
1月15日〜東京に出かけて17日の夜中に帰宅、18〜19日はたまった家事をして
20〜26日まで沖縄〜大阪。そしてなぜか最終日は京都から帰ってきました。
こんなに家を空ける・・・ではなく、針を持っていないとは。
おかげでちょっと当たり前という慣れから脱却できたかもしれません。
リフレッシュのおかげか、新しいブローチも出来ました。
明日あたりご紹介いたしますね♪

沖縄では毎年のごとくマッタリと過ごしましたが、その前に行った東京はあまりにもアメージングな出会いのある
素敵な時間でしたのでちょっと書かせていただきます。
ふだん東京はハワイより遠い!と思っている私が何故一人で出かけていったのかというと、
昨年長野の小布施に引っ越された布花作家の田中行子先生が東京に来ていたからです。
田中「ワークショップするから東京へ行くの。来ない?」
ジュ「ワークショップですか、今年関西に来ないなら行こうかな…」
田中「ワークショップもういいじゃない。遊びにいらっしゃいよ〜♪」
ジュ「・・・えっ?」
というじつに簡単ないきさつで東京に遊びに行くこととなりました。
ようするにコレといった目的もナシにです。

関空までは30分程の我が家は、移動手段はもちろん飛行機。
移動が楽で簡単な羽田をチョイスしたかったけど、ピーチで成田着なら往復1万円という破格値。
そう時間に縛られる予定もないため、初成田とあいなりました。
「ここが成田離婚の語源となった空港かぁ〜」と感動しつつ都内へ移動。
まず向かうのが「Q-potカフェ」ってどうよ?と自分で軽く突っこみながら青山へ向かいます。
以前行ったときは逆の方から来たのでイマイチ道がわからずウロウロ・・・。
すると素敵な雑貨屋さんがあり、ウサギのオブジェが飾られていました。
(おお〜っ!さすが東京やウサギ!イカスやん!←死語)と心の中でつぶやき、荷物は増やすまい!と
心に誓っていたのにいきなりバゲージにぶっ込む。(^_^;)
それがこれでございます。
s-2014.1.31-1.jpg
包んでいただいているときお店の方に「この周辺にQ-potというお店ありませんか?」と訪ねると、
「さ〜私この辺詳しくないので…」とのこと。
ありゃ〜と思いつつ外に出て三軒となりにQ-potがありましたとも。_| ̄|○
まぁええか・・・と思いつつ憧れのカフェにて乙女なティータイム♪
その後表参道に出て「あっ、クリストルフ・・」と、偶然見つけちゃった。
世の中セールだけど、ここってセールしてないけど、私にはやりたいことがあります。
なにせイニシャルの刻印を受け付けてくれるのは路面店だけなんですもの。(デパートでもダメみたい)
で、とりあえず一番よく使うティースプーンを買い足しイニシャルをオーダー。
その後は新宿へ移動し、伊勢丹と高島屋で限定マカロンを買い、ホテルへ。

翌日、田中先生に連れられ『ノエカフェ』へ。
s-2014.1.31-3.jpg
s-2014.1.31-4.jpg
有名なドールハウスコレクターにしてすべてがお洒落なオーナーとお店でございます。
2階の喫茶スペースに置かれたドールハウスの素敵さに写真を撮らせてもらうのも忘れ、ひたすらガンミ!!
「あかん・・・膝から崩れる♪」
素敵なお店にはやはり素敵な人たちが集うようで、素敵な奥様達とご一緒にランチとお話を楽しみます。
s-2014.1.31-5.jpg
コレはオーナーのお嬢様の結婚式用に田中先生が作られたブーケだそうです。
幸せの形が一つの景色として窓辺にたたずんでいました。
この後の予定をどうしようかな?と考えていて、そうだ「AVANTI」さんにあった黒いドール用ボンネットが欲しい。
と、思い電話でまだ売れていないか問い合わせると、自宅にあって今日は店にはないとのこと。(泣)
お店も見たかったけど目的が無いのもなぁ〜と思い、今回は足を運ぶのを見合わせる事に。
以前ドール用パースを頂いているのでまたご縁はあるとして、さてどうしたものか・・・。
お集まりの奥様方に「東京で何が見たいの?」「なにが好きなの?」と聞いていただき、「ドールが大好きで…」
という話をしていると側のテーブルの紳士が「僕、今人形見てきましたよ♪」と教えてくださいます。
詳しくお聞きするとそれは『ぼらん・どぉる』さん!!
開催中の「雲母りほ」さんの個展を見たかった私でしたが、お店の位置関係を全くわかって無くて、
遠いと思いこんでいました。
するとその紳士、「すぐソコですよ」とおっしゃいます。
ビックリして「みたかった…いえ、観たいです〜」と言うと
「娘さんに迎えに来てもらえるか聞いてあげよう」とおっしゃるので「いえいえタクシーで参ります」と言うと
オーナー様が地図を書いてくださり、田中先生も「行きましょう〜♪」と言うことで、
名残惜しくも皆様に見送られ、私の東京物語出会い編は第2幕へと続きます。
ところでこちらの紳士、鉄道模型界の有名人で阿部敏幸様とおっしゃいます。そちらの筋の方ご存じですか?
s-2014.1.31-6.jpg
実は本当に近かった『ぼらん・どぉる』に到着して、沢山の作家さんの人形達をこれまたガンミさせていただきました。
「雲母りほ」さんもこの日在廊されており、お話を伺うことが出来ました。
バクの人形欲しかったけど、勢いで狩りをするわけにもいかず自重・・・。
りほさんは絵も描かれる方で、オーナーさんに「私、絵では深瀬優子さんが好きなんです」と言うと、
「えっ!あそこにいらっしゃるの深瀬さんですよ!」という目の先には一人の女性。
「ええ〜っ!!!」あまりのことに何が何だかわからないてんかいのまま自己紹介。
深瀬優子さんも以前絵を頂いたことを覚えてくださっていて、二人で『ええ〜っ!!』と手を握りました。
もうすぐ画集が出るそうなので楽しみですが、やはり原画が欲しいです♪
名残惜しくぼらん・どおるさんを後にして、その後田中先生は好きな映画を満喫すべく映画館へ、
私は中野ブロードウェイの「あじさい」さんへと向かいます。
どこへ行くのか予定を組んでも窮屈なので、今回はその時行けるところへ行こうと考えていました。
田中先生の「中野のあじさいさんに行ってくれば?いい人形いっぱいあるわよ」と鶴の一声です。
実際行って驚きました。私の大好きなお顔の子がてんこ盛りです。
ドールを扱うお店はそこそこあります。沢山の子がいるお店もありますが、私がツボな子は少ないのです。
でもここには複数形で居ましたともさ。私にどうしろと言うのだろう・・・。ううっ(^_^;)
その夜、田中先生とお洒落な居酒屋でいろいろおしゃべりをさせていただきました。
今までは東京暮らしだった田中先生が昨年長野に居を構え、関西にはなかなかワークショップに来られなくなりました。
長野は遠いかなぁ〜、でも春になったら行きたいと思います。

さて、最終日は田中先生と遅めのブランチを食べ、名残惜しくお別れいたしました。
「じゃあね♪」シュタッと片手を挙げ格好良くさっていく姿を見て私も帰路につきます。
東銀座から成田直通の電車に乗るので、最終日は銀座『エンジェルドール』さんへ行くと決めていました。
ああ〜っ!ここでもすごい美人さんが私を襲います。
やっぱりジュモーやねぇ、EJやねぇ〜。不思議な瞳の色に翻弄されつつも銀座という不思議な空間にしばし身を置きます。
和光に行って、三越のラデュレでお茶をしてその後グッチに。
グッチ店内でついてくれたお店の方に「カフェは行かれますか♪」と聞かれて思い出す
あっ、そういえばグッチカフェがあったんだ。(ラデュレでお茶してきたばかりの女。^_^;)
次回はここのカフェに行ってみよう。

今まで利用していた羽田とは違い、成田へ向かう電車ですっかり田舎モードに切り替われる。
帰ってきた時のギャップが少ない。(^_^;)
最後にターミナルの1と2を間違えるアクシデントはあったものの、
東京を一人でウロウロ出来る自信も幾分つきました。
なので、東京で何か出来ればいいなぁ〜と考えたりしています。
東京の皆様、ジュディーは標準語も話せるバイリンガルですのでどうぞよろしくお願いいたします。
s-2014.1.31-2.jpg

花見に行ってきます。m(_ _)m

  • 2014.01.20 Monday
  • 00:35
東京から帰ってきたばかりですが、毎年恒例の花見に行ってきます。
遊んでばかりのようですが、そのとおりです・・・。m(_ _)m

でも、ベアちゃんは後合体作業を残すばかりで可愛く仕上がりつつあります。
戻ってきたらお持たせを作って送り出します。
その後は2月の阪急に向けて猛ダッシュです。
テディベア以外ご興味はないかもしれませんが、出かけている間はフェイスブックに
書き込みをしています。
よかったらのぞいてみてくださいね。
https://www.facebook.com/judy.miyazaki

お出かけします。

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 01:10
15日〜17日まで東京に行ってきます。
用が入っているのは16日なので、15日と17日は都内をウロウロお登りさんしたいと思います。
15日はQ-potにいくぞ〜!
17日は銀座でお買い物するぞ〜!
(東京方面の方、見かけたらお茶おごってください。(^^)/)

さて、年始から久々にクマのお顔を作っておりました。
オーダーを受けていたのに私のうっかりでリスト漏れをしていたベアさんです。
長らくお待たせしたことを謝って作らせていただくことになったのですが、出来た子がすごくマイル君に似て
凶悪可愛い子になりました♪
s-2014.1.12-2.jpg
東京から戻ったらボディ制作を始めたいとおもいます。
やっぱりマイル君タイプ好きだなぁ〜。
2月19日から阪急でアトリエZuZuさんの展示かあって、それに数点出させていただくのでその分でも
マイル君タイプ作ろうと思います。
・・・とウサギの新作ですね♪←(やっぱりウサギかぃ!)

あ〜、もうちょっと早かったらオートサロン行けたのになぁ・・。
・・・というか裕矢を柱の陰から見に行けたのに。(^_^;)

謹賀新年

  • 2014.01.03 Friday
  • 23:05
あけましておめでとうございます。
昨年も皆様に優しくしていただき良い一年を過ごすことが出来ました。
2014年は昨年以上に仕事のクオリティーを上げるために精進したいと思いますので、本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます。

さて、年末からバタバタと生活感あふれる日々が続いているジュディーです。
縫い縫い作業がすっかりトド凍り、何もご報告することがございません!!(T_T)
とりあえず年の初めにはマッタリ時間を持ちたい!…ということで娘達とお茶をいただく元旦でございます♪
まだ着物を持っていない子が居るので、今年はみんな洋服。(手抜きじゃないよ…たぶん)
s-2014.1.3-1.jpg
アンティークのドールティーセットも普段あまり使わないのだけど正月ぐらいは・・・と出してみます。
(手抜きではありません、以前ワンセットブチ割っているので怖いんです。←粗忽者〜っ!)
s-2014.1.3-2.jpg
手前だとけっこう大きく見えますが、持たせてみるとこんな感じです。(ソーサーにのせてます)
さらに和菓子ですが、正月と言うことでお見逃しください。
s-2014.1.3-5.jpg
なじんでますが人間用を持たせるとこんなに大きい。
s-2014.1.3-3.jpg
ドールサイズ和菓子でも、この子には大きい…。もう一回り小さいのを探さないと。
そんなこんなで抱っこしたりお着替えしたり、一番の安らぎタイムでございました。
さて、そろそろ現実に戻らないと。(^_^;)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM