増税ってやっぱり・・・。

  • 2014.03.28 Friday
  • 23:51
消費税8%が目前となりました。
べつに今までと何も変わらないだろうし、これ買っておかなくては!というのも無く・・・無く・・・と
思おうとしておりましたよ自分。(^_^;)
でも、そんな私にも一つだけ気になるモノがあったんです。
小さなテーブル。
作品を載せて写真を撮るのに以前から欲しかったんです。
出来ればちょっとお茶も出来るぐらいの大きさで、譲れないポイントとしてはアンティークでというところ。
ということで、部屋が狭いから折りたたみのゲートレッグテーブルをターゲットにして探しておりました。
なかなか欲しいモノが見つからないうちに増税という締め切りが近づいてきてハタと気づく。
そうや!商品だけじゃなく送料も高くなるんだ!
それも家具になると増税の前と後では結構な差額でした。
買おう!!買ってしまおう!・・・と思ったものの、
家具って長いつきあいになるからコレッ!と思い入れが出来るモノが欲しい。
いくつかゲートレッグテーブルで候補があった中で一つだけ、凄いすきだけどゲートレッグテーブルじゃない
という理由で候補から外していたテーブルがありました。
でも、折りたためないという以外は、サイズもありようも好きのど真ん中なんです。
近づく増税、どうする私、もうこうなったら好きより他の理由はマリアナ海溝に捨ててしまえ!
そうして揺れ動く私のハートを鷲掴みにしたテーブルがこの子です。
s-2014.3.28.jpg
増税でみんな買い焦っちゃってさ〜。って言ってた女がこのざまです。
でも、ソレきっかけで愛しいモノが一つ増えたから許してつかーさいっ!
これからはこのテーブルの上からいろいろな子をご紹介していきます。
よろしくお願いします♪

人っぽい体型。

  • 2014.03.27 Thursday
  • 00:59
ウサです。
s-2014.3.27-3.jpg
身長20センチのビスクドール用ドレスがピッタリのウサです。
s-2014.3.27-2.jpg
シッポがあるのでスカートの後ろがふんわりと広がり、ようするにバッスルスタイルでは
詰め物がいらないという優れものです。
久々に着せて遊びたかったのでこの体型のウサを作ってみましたが、横ではドレスをカッパがれた子が
ふるえています。(笑)
・・・ちゃんと返しますから〜。(^_^;)
s-2014.3.27-1.jpg

考えてみれば、曜日って何であるんだろう?

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 01:11
23日〜24日と名古屋に行っておりました。
相方の車のサス交換だったので他にどこかへ行こうという時間もなかったのですが、
ネットで調べて気になったお店をのぞいてまいりました。
『水曜日のアリス』というお店で、アリス的グッズが取りそろえられています。
お店の入り口が小さくてアリスの世界っぽいのですが、中にはいるとすごく沢山のお客さんが居てビックリしました。
私が知らないだけなんでしょうけど、かなり人気店のようですね。
グッズも沢山ありましたが、お菓子が目新しくて可愛いかったのでいくつか買ってきました。
s-2014.3.26.jpg
アイシングクッキーは沢山種類があってどれを買って良いのか悩んで結局2個しか買えませんでした。
でも「Drink Mie」と書かれた飲み物が一番ツボかもしれません。
とりあえずうちの子に持たせて萌えてみたいとおもいます。
水曜というと「どうでしょう」しか思い浮かばない私ですが、アリスもあったんですねぇ。(^_^;)

さて、明日あたり久々に何の目的もなく作ってる子が出来上がるかもしれません。
気の向くままに作ったらやっぱりウサギだったんですけどね・・・。
これからしばらく新しい型紙と格闘する予定なのですが、久々にワークショップもやらせていただきたいなぁと
思う今日この頃。
生徒さんとの楽しいおしゃべりの時間が恋しいです〜!

かなりな勢いの手作りです。(^_^;)

  • 2014.03.20 Thursday
  • 23:53
その昔、ラリーで好きな選手が出来て応援しようと思ったとき、応援用のフラッグを作り始めました。
今まで結構作りましたが、最近は気に入ったものがあるし、なかなか時間もとれないのでので作っていませんでした。
そんなある日、M夫妻のKさんから電話で「旗を作ってください!」とご依頼がありました。
そう言われてふと「うぁ〜そう言えば最近作ってないなぁ…」と改めて実感する次第。
誰の旗をオーダーしてくれたのかと申しますと、新井大輝選手であります。
M夫妻には以前、大輝選手のお父上のフラッグを作りました。
海外ラリー応援にも持って行ってくれて、沢山使ってもらえた思い出深いフラッグです。
でも、今はかんたんにフラッグをプリントしてもらえる時代なのでと最初はお断りしたのですが、
ぜひにとおっしゃってくださって作ることになりました。
もう長い間作っていなかったので材料探しから初めなければなりません。
デザインはトシ・アライフラッグの時と同じく日の丸デザインで、生地はもちろん雨天対応防水生地。
日の丸に名前をつければ早いのですが、そこは手作りなので赤い○までミシンがけで縫いつけます。
名前もレザーを切り文字してミシンで縫いつけ。
面倒な作業ですが、そんな1針が応援につながるのかなと思ったりします。
画像はまだ赤い○がついていないけど、文字の大きさのバランスを見るのに並べてみたところです。
s-2014.3.20-2.jpg
父アライ選手のよりちょっと大きくなる予定。
(コレは私だけではなく、多くのラリーファンの希望がトッピングされたサイズです。(^^))
出来上がった旗をKさんがいつものハイテンションで振ってくれるのを楽しみにしたいと思います。

さあもう数週間で全日本ラリーの方は開幕です。
炭山選手のフラッグも新しくしようかなとも思ったけど、今の旗けっこうお気に入りだし良い感じで
年季が入ってきたので大事に使いたいと思います。
それよりナンゾええ差し入れを準備いたしましょう。
ということで、久々に開幕戦に出没いたします。ふふっ…♪

まだ少し先の話になりますが…。

  • 2014.03.15 Saturday
  • 23:18
angel-dolls.jpg
2014年9月19日(金)〜25日(木)
東京銀座の『エンジェルドールズ』様にて展示会をさせていただくことになりました。
ドール好きの私にとっては憧れの空間です。
嬉しくてワクワクなのですが、初めての関東ということで不安もチラホラ。
でも、制作に入ったらそういうことは忘れちゃうので没頭したいと思います。
展示会のタイトルなどはまだ未定でですが、近いうちにお知らせいたします。

さてさて、この展示会が決まった後で違う悩みが勃発。
エンジェルドールズさんの展示会が終わった翌日の26日からラリー北海道に行くのですが、
これは初日頃にワークショップも考えているので前半だけ東京に行く予定なので大丈夫。
でも、北海道から帰ってきたらもう10月。
そう、10月に入ったら京都『テディベアフェスティバル』なんです。
毎年出させていただいているし、お客様と直接お話しできる機会って少ないから凄く楽しみなんです。
どうする私・・・。
連れて行く子が少なくても、行きたいです・・・。
とにかく参加することを前提に、提出締め切りの4月末ぎりぎりまで考えてみます。

というわけで、今年の秋はテディベアのイベントも、モータースポーツのイベントも目白押し!
大切に時間を使った時間が納得できる結果になると信じて、頑張りま〜す。

チョコレートの嵐が終わっても我が家はチョコレート。

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 22:48
どうも、たこ焼き柄の服を着るジュディーです。
忙しくてバレンタインにケーキを作れなかったので、遅ればせながらチョコレートケーキを焼きました。
相変わらず味は良いのですが、写真に納めるのを躊躇するので、文章のみのご報告。(^_^;)
だって、チョコレートケーキの上にチョコを引き立たせるためにクリームかけたんです。
ぱっと見、雪解けで土が見え始めたという実に春らしいビジュアルとご想像ください。
(ミントとか飾っといたらふきのとうに見えたんだろうなぁ…)
そんなチョコレートの時代が続いている昨今なので他のモノでも・・・と思いつつリンツのメルマガを読むと
ホワイトディとイースターを兼ねて可愛いウサギシリーズが出ておりました。
ウサギと聞いて見過ごすわけにも行かず、食べるのを躊躇すると思いつつ購入。(^_^;)
s-2014.3.5.-1.jpg
可愛いわぁ〜なんかこう可愛いだけじゃなく悟りきった表情が良い感じです。
これでしばらくチョコは買わなくても大丈夫・・・なのか?食べられるのか?私?!

さて、阪急用に猫ブローチを作ったのですが、その子は無事お家が決まったようです。
また今、白い猫とキジトラちゃんブローチを作っています。
s-2014.3.5.-2.jpg
キジトラちゃんはこの子の後に作るのですが、ペイントでシマを描いたりするのでタヌキやシマリスだって
できるんちゃうん?と思ったりします。
しかし、タヌキブローチっていかにも需要が無さそうな・・・。
ブローチにして可愛い生き物って限られているような気がする今日この頃です。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM