デジャブ・・・

  • 2014.05.29 Thursday
  • 16:07
北海道から戻ってきて、少し疲れたのでノタクタしておりました。
昨今の寒暖の差も、北海道と和歌山の差に比べるとすんなり受け止められるきがします。
夜になってTシャツ一枚でも歩けそうな・・・と、ここでふと思い出し相方と裏の川まで散歩に出かけてきました。
そうなんです、今年もすでにホタルが飛びはじめておりました。
そんな季節ななんだとあらためて気づかされます。

田舎のシャンデリアはとても素敵だけど写真に写らないのが残念です。
で、全く関係のない写真を一枚見てやってください。
北海道でイクラ三昧したのが記憶に新しいのですが、ある朝自分用の歯磨き粉を切らして
相方のを借りたとき凄いデジャブ感に襲われました。
私の歯ブラシは黒い毛で、相方の歯磨き粉がオレンジ色。
ああ・・・どう見てもイクラの軍艦巻きにしか見えませんでした・・・。(^_^;)
s-2014.5.29.jpg

決戦の日曜日でございます。

  • 2014.05.26 Monday
  • 00:40
寒い昨日とは打って変わって暖かなダートラ会場。
スナガワはタンポポが満開の土手に座っての観戦なので本当にピクニック気分です。
北村選手は開幕戦から三連勝で今回もオーバーオールでの優勝でした。

今年も祝勝会が楽しみです。

表彰式後は札幌に戻り、いつもの「つっこめし」で仲間と優勝祝い。(^ー^)ノ

明日の夕方には関西に戻ります。
後少しだけ北海道をウロウロいたします。

快晴ではないけれど。

  • 2014.05.24 Saturday
  • 23:35
朝は少し曇っていましたが、ホテルのレストランはとてもいい見晴らしで気持ちよかったです。

ダートトライアルは今日はまだ練習走行日。
オートスポーツランドスナガワにちょっとだけ行って、後はうろうろ周辺観光をしていました。
……ということで、本日の出来高はこんな感じです。σ(^_^;)


明日は本番!好きな選手をガッツリ応援してきます。( ´ ▽ ` )ノ

北海道に来ています。

  • 2014.05.23 Friday
  • 22:51
昼過ぎに千歳に着いて、いきなりアウトレットに行ってからホテルに入りました。
今日は札幌の少し山の上のホテルで景色はいいのですが、
着いたときすでに薄暗くなっていたのでとりあえずこんな写真です。σ(^_^;)

明日、明後日と全日本ダートトライアル観戦をいたします。
天気が良くて清々しいです。
やっぱり北海道はいいですね。( ´ ▽ ` )ノ

ウサギの声が聞こえる・・・

  • 2014.05.18 Sunday
  • 21:31
「それでも良いんですけどぉ〜、出来たら私もう少し大きくて長い耳が似合うと思うの〜」と
見上げるつぶらな瞳のウサギが私にそう言った。
「つぶらな瞳のウサギ」=まだ頭だけ。
「ウサギが私にそう言った」=…ように聞こえる。
s-2014.5.18-1.jpg
「はいはい、おっきい耳ね」
ウサギの提案には逆らわないと決めているので、急いで大きな耳の型紙をひいて生地をカットしてみた。
「あの〜、コレは大きすぎるんじゃないですか?」と言い出す言葉を飲み込む。
長い耳をつけたウサギが何も言わす満足げに宙を見つめている。
s-2014.5.18-2.jpg
イヤならイヤって言うけど、ウサギは満足したら無口になります。
やたら大きいけど、縫い代分等を入れるとなんとかバランスがとれるかも。
まあ本人が気に入ってるならいいよね。(^^)

本日は祭りなり。

  • 2014.05.18 Sunday
  • 00:10
今日は地元のお祭りでございました。
あまり見に行った事がなかったのですが、従姉妹が誘ってくれたので行って参りました。
地元に根付いたお祭りで、ベビーカーに乗った赤ちゃんからお年寄りまで楽しそうに沿道に
集まっていました。
御輿や長刀演舞の行列が続き、午前には神社から波打ち際まで御輿が運ばれ、午後にはまた
神社に戻っていきます。
s-2014.5.17-4.jpg
海の側には高い櫓が組まれ、祭りのメインイベントである獅子舞が奉納されます。
s-2014.5.17-3.jpg
他の獅子舞と違うのは、獅子がこの櫓に登りアクロバティックな動きをするところ。
s-2014.5.17-2.jpg
凄い迫力で観客全員拍手喝采。
s-2014.5.17-1.jpg
こんな凄いお祭りなんだけど、一番凄いと思うところは、ほとんどがこの町の住民で
観光客があまりいないこと。(^_^;)
お祭りといえば屋台や夜店がつきものだけど、そういう店は一切無く、食べ物の店と言えば
近くのホテルや料理屋が、普段は地魚直売所の建物の中に出店を構えています。
メニューもB級グルメフェスタで優勝した地元の「鯛ラーメン」や「エビカレー」という
内容充実のラインナップ。
コレってもっと沢山の観光客が来ても不思議ではないと思うけど、このサイズの祭りだから
いいのかなぁ〜とも感じます。
こころに暖かな時間を感じた春の一日でございました。

あんな事をしつつ・・・

  • 2014.05.14 Wednesday
  • 22:38
こんな事もしております。
たとえば毎度おなじみ、ワンピース作り〜♪
s-2014.5.14.jpg
前回のたこ焼き柄呼ばわりワンピースをふまえ、少しビクトリアンな柄にしてみました。(^_^;)
軽い感じでお気に入り。
ボンバー兄さんのライブと黒執事の原画展もこれで行って参りました。
夏までに時間を見つけてもう一着ぐらい作ってみよう〜と。

さて、やっと納得できそうなカゴを見つけたので取り寄せてみました。
s-2014.5.14-2.jpg
サイズは以前より大きめ、なおかつちょっと四角っぽい。
でも開口バランスは理想的なので、いまコレにあわせて型紙をひいております。
好きです『ウサギカゴ』!
今度こそ絶対自分用も作ろう。

そうそう、悩んでいたけど10月11日〜12日の京都『ジャパンテディベアフェスティバル』には
参加することにいたしました。
9月25日まで東京で展示会がありますので、作品数は多くないと思います。
でも、少なくても新しい子を連れて皆様に会いに行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

甘いです♪

  • 2014.05.12 Monday
  • 21:58
甘いと言えばお菓子ですが、小さくて可愛い子達も十分スイーツでございます。
先日の「ウー」に続き「ルー」も誕生♪
s-2014.5.12-1.jpg
Q-potのゼリー型リングスタンドを真ん中に、仲良く並ぶ二匹です。
たった今出来上がったばかりで世間のことを何も知らない「ルー」ちゃん。
そ−−っとゼリーのカップの上にのせてみました。
s-2014.5.12-5.jpg
「ほーーらルーちゃん、たかいたかぁーーい♪」
へぇぇ〜ルーちゃん丁度ゼリーと同じようなサイズなんだね。
ベアフェスのディスプレイにも使ってみようかな、可愛いわ〜♪と満足していると・・・。
その様子を見ていた「ウー」ちゃんが背後で何やらつぶやいた。
s-2014.5.12-4.jpg
「あんた、それにのったら食われるで」
い…いゃ、確かに食べ物をのせる器ではございますが、
貴方たちは基本専用の鉄板で・・・いぇ、コチラの話でございます。(^_^;)
とにかく、食べちゃいたい程○×△◆な二匹、どうぞよろしくお願いいたします♪

キターーーーッ!!

  • 2014.05.08 Thursday
  • 23:37
友人が送ってくれました。
『エリザベスマフィン』のフルーツケーキ!
s-2014.5.8-1.jpg
s-2014.5.8-2.jpg
先日九州に行ったときにマフィンを買って食べたのですが凄く美味しくてすっかり虜になりました。
ここって現在店舗は「みなとみらい」と福岡の天神だけなので食べたくてもなかなか食べにられない
ジュディー羨望のお菓子。
カップケーキが主体のお店なのですが、カップケーキというとどうしてもパサッとした舌触りのモノが
多いのですが、エリザベスマフィンはしっとりとしてどれを食べても美味しい。
目から鱗で感動モノでした。
ああっ・・関西圏に無いのが悔しい。
福岡のお店で見たフルーツケーキは缶が可愛くて、とても欲しかったのですがお値段が3000円ちょっとと
躊躇している間に買わずに帰ってきてしまいました。(>_<)
フルーツケーキって市販であまり美味しいモノに当たったことがないというのもあったんですよね。
でも今回九州の友達に送って頂いて食べてみたら美味しかったの♪
すんごく美味しかったの〜♪うぅぅぅ・・・。感涙
s-2014.5.8-3.jpg
しばらくこれを食べて幸せになれそうです。
さて、缶には何を入れようかな。
ほんと、美味しいお菓子の缶とかハコって女子のツボですよね。(^^)/

皆様、ゴールデンですか?

  • 2014.05.04 Sunday
  • 16:37
ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしでしょう?
私は四国のラリー観戦をあきらめ、家でひっそり過ごしております。
まあ我が家の常で世間がお休みの時は休めないって事なのですが、おかげで仕事がはかどっております。
懸案だった「手乗りヒツジ」も完成いたしました♪
可愛い・・・めっちゃ可愛い!と自画自賛しつつ気持ちよく作ったのがこの子です。
s-2014.5.4-4.jpg
s-2014.5.4-2.jpg
s-2014.5.4-3.jpg
座って9センチ立って11センチ・・・って、すでに学校の身体検査でも座高の項目が無くなった昨今、
足が短い云々は心にそっとしまってやってください。
この子の名前は『ウー』ちゃん。色違いで『ルー』という姉妹が居ます。
・・・ま…まあ言ってしまえばヒツジだからウールって事なんだけど、使ってる素材はアルパカとモヘアという
人の心をもてあそぶような仕上がりとなっております。(^^;)
s-2014.5.4-1.jpg
小さいので体の詰め物のほとんどにグラスビーズを使いました。
それでも重さがほんのり手のひらに伝わる程度です。
新しく生まれた小ささな毛糸玉みたいな子、どうぞよろしくお願いします。

さて、ウチでゴールデンといえばボンバーなのですが、今年のツアーも始まりましたのでライブ行ってきます。
どうやら私って必死な人たちが好きみたい。(^o^)
みんな真剣に生きてるけど、ほとんどが目に見えないから必死さが見えることに弱いのかもしれません。
理想の自分も夢も未来もすべては今の自分から。
続けていれば必ずもらえる白い皿のように「心地良さ」っていう納まりの良い自分の居場所が見つかります。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

書き込み内容へのお願い。

人間は人間以外のものを環境と言いますが、人間にとって人間の存在が一番環境なのだと思います。 自分の気が済んで物事が解決することはほとんどありませんので、くれぐれも、人を変えようとする発言だけはなさらないで下さい。

テディベアとは?

テディベアって、コレがテディベアです!という明確な基準がありません。 なのに、テディベアはだれもが知ってる言葉になっています。 私もテディベア作家と言われておりますが、最近はウサギやタヌキばかり作ってたりして。 何かいい呼び方は無いものでしょうか?

しばらくの間、展示会等をお休みいたします。

両親が高齢になったため、しばらくの間、まとまって作品を発表する事をお休みいたします。 1点のみ出品の作品展などには出させていただくことがあります。 オーダーは、お日にちに余裕をいただける場合にはお受けさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。 誠に勝手ではございますが、事情お酌み取りのうえ気長におつきあい下さ居ましたら幸いです。

ジュディーの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM